

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

やっと・・・届いたー!

あられちゃんの誕生日が
引っ越しの準備と重なってしまって
引っ越しが終わってから
予定してた誕生日プレゼントを注文。

出来上がるまで1か月ちょいはかかる。って事で
首をながーーーーくして待ってました!



こてつとお揃いにしたかったのー(;∇;)
こてつのは、ちと色あせてて、クタっとしてますが(笑)

・・・さっそく!



おお!似合う!ヾ( 〃∇〃)ツ
ちょっとお嬢様っぽく見える!!!!(爆)

今まで あられちゃんが使ってたハーフチェーンチョークは
私の実家ワンコが使って、こてつが使って、あられにお下がりされたもので
まだまだ使えるのだけど、色アセとかね・・・さすがにね・・・。

ハーフチョークは、首輪や胴輪みたいにスポン!と抜ける事がないので、我が家では かなり重宝してます。
チェーンが締まった時のサイズが、首のサイズになるように作って貰っているので、苦しい事もありません♪
(大体のワンコが 頭のサイズ>首のサイズ なので、逆方向に引っ張られても抜けないんですよ〜)



ネームプレートもついてるし
普段は、ネームタグチョークもつけてるし・・・

はっ!
こんなに可愛いんだもん、さらわれないように気をつけなきゃ・・・!(爆)

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

迷子札が迷子になると困るから

犬の迷子札って、悩みません?

こてちゃんのネームタグ、一般的なヤツを使ってたんですが
止め具が外れて迷子札が迷子になった事がありました。



ダブルカンなのに外れるってどーいうことー?
こてっちゃんがアクティブすぎるってことー?

それ以来、取り外しが出来るタイプのネームタグに頼れなくなりまして ^^;


ネームタグ一体型の首輪&ハーフチョークを愛用しているのですが・・・



ここで、またもや心配性がニョキニョキと(笑)

もし迷子になった時にさ?
ハーフチョークを使い慣れてない人だと
持つ場所によってはスポンって抜けるよね?
とかさ

バックルタイプの首輪だとさ
外れた時が怖いよね?(過去に2度ほど、バックルが外れた)
とかさ

かといって、ネックレスタイプとかにしちゃうと
簡単にスポーンって抜けたりするじゃん?

頭から入れた後に、首で調整出来るヤツがあればいいんだけどさーーー・・・

って、あったよ!

注文したよ!!

届いたよ!!!



ほんとーに、シンプルに 名前と電話番号だけの迷子チョーカー。
首輪としては使用できないので、ダブルで使用する事になるけど
こてつ家的には、それでいいのだ!
水に濡れても洗濯しても大丈夫ってとこも嬉しい。



バックルとリングタイプがあるけど
こてつ家的には、リングタイプ。

届いて思ったけど、リング部分に夜間散歩用のライトとかを装着すれば
ライトの位置がちょうど首の下に降りる感じ。これは良いぞ。

どんな首輪にも合わせやすいよう、ナチュラルカラーを選んだけど
色んな色&柄があるので、追加注文しちゃうかも(* ̄m ̄)プッ

以上、ChienさんのHomeChorkerレポでした♪

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


トリミングとかご飯とか

突然ですが



どんっ!

こてつ兄ちゃんのご飯。
NOW!アダルトで全然問題ないんですが
フードローテーションをしようかなって思って。
現在、アーテミスのスモールブリード アダルトをあげています。
アーテミスは小粒なのが丸飲みワンコに優しい感じ。

活動期は、生の馬肉を追加。特に活動した日は、ヤギミルクも。
冬の間は基本、フードオンリーです(v_v。)

あられちゃんのご飯はー・・・
ブラックウッドのパピー。
うちの子になってから1か月程、食が細かった あられちゃん。
個人的に子犬のフードはコロコロ変えたくなかったので
何種類かのお試しフードで、嗜好性を見て決めました。
ちなみに、ブラックウッド・パピーの匂いはキツくないので
あられちゃん的には、匂いの強さで決めてるわけではなさそうです。
謎です(・ω・)


お次は、トリミングっ!

諸事情により(笑) 道具は商売が出来るくらい揃ってるんです。
メンテナンスが必要なモノもあるけど^^;

こてつ&あられで よく使うのは、このセットかなー



あ、スリッカーとかブラシも使うけど。

ちなみに
こてつ君は、スムースに近いブロークンなので
トリミングすることはありましぇん。

個人的な趣味で、ヒゲカットくらい。
ヒゲが伸びるとネズミ男みたいになっちゃうから(笑)



ヒゲはハサミでカットしてマス。

2mm刃で波剃り(毛の流れに沿って)でもイケるらしいんですが
私はハサミでチョキチョキするのが好き(v_v。)

これまた個人的な趣味ですが
尻尾の先を隙バサミで丸くカットしてます。
尻尾を振った時に可愛いからであります!(笑)

爪は 2週間に一度のペースで切ってマス。



まわし者ではございませんが「LIFE」の爪切り、おススメです(v_v。)

爪は切らないと血管が徐々に伸びてしまうんですが
こてつは、爪の伸びが早いので
2週間に一度のペースで血管ギリギリに切っても



こんな感じ。

足裏の毛は、ほとんど無いので剃ってましぇん。


あられちゃんのボディはー・・・考え中。
プラッキングは必要だと思うけど
どのくらい毛が伸びるか解らないので
成長と見た目のバランスに合わせてボチボチやってこうかな〜っと。



足裏の毛は伸びるタイプなので、1mmバリカンで刈ってます。

爪はガッツリ切ってます。
クイックストップ(止血剤)は、あると安心なグッズです(* ̄m ̄)

髭は、悩み中。あっても可愛いかも。

肛門周りとかもバリカンでお手入れ。


こてつ兄ちゃんは、抵抗しても無駄な事が解っているので
大人しくジーーーッとしてくれますが
あられちゃんは、まだまだ暴れます(- -;)

トリミングが必要な子は 手がかかって大変ですけど
楽しみもありますな〜♪

たまーに質問を頂くので、ブログに書いてみました(* ̄m ̄)
遥か遠い昔の事ですが、トリマーの免許だけ(資格が死格になるパターン)持ってますので
基本は間違ってないと思います。たぶんね(笑)


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆11月25日(日)
ディニーズガーデン(愛知県東海市) 第6回 DG杯プチエク大会
久々のエク!楽しんできます!!

◆12月2日(日)
ジャックの会(JRTSC)定例会
見学&参加者募集中です♪

◆12月24日(日)
【予定】神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)
こてつと挑戦してくるかも〜・・・クリスマスだけど(笑)

昭和風



清里に行った時にSKY☆DOGさんで買った帽子。
この帽子を見た時、
あやさんが作ってくれたオトコタンクに絶対合う!と思ったのです。

こてつはイマドキのオサレ服ではなく
戦後の日本・・・昭和の下町ファッションが似合うような気がするのです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

*** こてつ出没情報 ***
エクストリーム最終地区大会関西地区大会
山梨県北杜市『丘の公園』9月15日(土)の練習会と9月17日(月・祝)のミニチュアクラス2種目(総合&ハイスピード)にチャレンジします!

クールマットジプシー

外気温が35度くらいでも、風さえ吹けばなんとか過ごせる我が家。
・・・汗だくになるけど。
・・・水分補給が半端ないけど。

こてつ様は、散歩&ボール投げを2時間近くしても
1時間も寝れば復活!遊べー!!!な子なので
ある程度、暑さに身体を慣らしておかないと人間がバテるのです。

こてつ様は家の中でハァハァする事もなく、
風の通り道だったり、ベッド下のフローリングだったり
快適には過ごしてる様子。

でもほら、実は暑いんじゃないかなー?と思って(余計なお世話)

ホームセンターとかでよく売ってる
ペット用のクールマット(ビニール製で中に青いゲルが入ってるやつ)を
買ってみたんだけどね。
ビニール=オモチャって感じらしくて、カジカジしまくるわけ。
誤飲されると大変だから、使用を断念することに。
クールマットとして利用されることなくヽ(TдT)ノ

ならばこれはどうだ!と、アルミ製のクールマットを購入。
アルミ素材を嫌がって慣れてくれず、アルミに映る自分の姿を警戒しまくって唸る唸る^^;
ちょっと高かったんですけどー・・・と、未練タラタラで使用を中止。
冷凍庫かクーラーボックスに入れて保冷効果を高める事にしよう。そうしようヽ(TдT)ノ

ここら辺で諦めりゃいいのに



また買った(笑)

あ、右に写ってるのはオモチャ。
持ち手がゴムで、パチンコみたいに飛ばせるから人間の肩が痛まない(どんだけ〜)



冷水に浸すとポリマーが膨張して、最大5日の保冷効果があるとかいう
布製のクールマット。
ちゃんと浸すと、もっとパンパンに膨らみます。


こてつ様の愛用ベッドの上にそれとなく乗せてみた。



警戒中(´Д`;)
ベッドの横に座ってるし・・・。

こてつ様、とても警戒心の強い子なので
怪しい物に慣れるまでは時間がかかるのです。

が。

しばらくして



ちがーーーーーう!!!
使い方違うってばよ!ヽ(TдT)ノ

はぁ・・・。

でも、ビニールマットみたいに執着しなかったので
お出かけの時とか、クレートに敷けばいいかな。と
「お家でエコクール生活♪」という本来の目的は達成できずに終わりましたとさ♪チャンチャン


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
いつもありがとうございます。
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


*** こてつ出没情報 ***
8月12日(日)愛知県東海市のディニーズガーデンドッグランで開催されるジャックラッセルテリアのスポーツカーニバルに参加予定!
ドッグスポーツって何?って方や初心者さんでも楽しめる内容がいっぱいで、参加費500円!(別途ドッグラン入場料必要)詳細はディニーズガーデンのイベント情報で!

エクストリーム最終地区大会関西地区大会
山梨県北杜市『丘の公園』
9月15日(土)の練習会と9月17日(月・祝)のミニチュアクラス2種目(総合&ハイスピード)にチャレンジします!



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM