スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

トリミングとかご飯とか

突然ですが



どんっ!

こてつ兄ちゃんのご飯。
NOW!アダルトで全然問題ないんですが
フードローテーションをしようかなって思って。
現在、アーテミスのスモールブリード アダルトをあげています。
アーテミスは小粒なのが丸飲みワンコに優しい感じ。

活動期は、生の馬肉を追加。特に活動した日は、ヤギミルクも。
冬の間は基本、フードオンリーです(v_v。)

あられちゃんのご飯はー・・・
ブラックウッドのパピー。
うちの子になってから1か月程、食が細かった あられちゃん。
個人的に子犬のフードはコロコロ変えたくなかったので
何種類かのお試しフードで、嗜好性を見て決めました。
ちなみに、ブラックウッド・パピーの匂いはキツくないので
あられちゃん的には、匂いの強さで決めてるわけではなさそうです。
謎です(・ω・)


お次は、トリミングっ!

諸事情により(笑) 道具は商売が出来るくらい揃ってるんです。
メンテナンスが必要なモノもあるけど^^;

こてつ&あられで よく使うのは、このセットかなー



あ、スリッカーとかブラシも使うけど。

ちなみに
こてつ君は、スムースに近いブロークンなので
トリミングすることはありましぇん。

個人的な趣味で、ヒゲカットくらい。
ヒゲが伸びるとネズミ男みたいになっちゃうから(笑)



ヒゲはハサミでカットしてマス。

2mm刃で波剃り(毛の流れに沿って)でもイケるらしいんですが
私はハサミでチョキチョキするのが好き(v_v。)

これまた個人的な趣味ですが
尻尾の先を隙バサミで丸くカットしてます。
尻尾を振った時に可愛いからであります!(笑)

爪は 2週間に一度のペースで切ってマス。



まわし者ではございませんが「LIFE」の爪切り、おススメです(v_v。)

爪は切らないと血管が徐々に伸びてしまうんですが
こてつは、爪の伸びが早いので
2週間に一度のペースで血管ギリギリに切っても



こんな感じ。

足裏の毛は、ほとんど無いので剃ってましぇん。


あられちゃんのボディはー・・・考え中。
プラッキングは必要だと思うけど
どのくらい毛が伸びるか解らないので
成長と見た目のバランスに合わせてボチボチやってこうかな〜っと。



足裏の毛は伸びるタイプなので、1mmバリカンで刈ってます。

爪はガッツリ切ってます。
クイックストップ(止血剤)は、あると安心なグッズです(* ̄m ̄)

髭は、悩み中。あっても可愛いかも。

肛門周りとかもバリカンでお手入れ。


こてつ兄ちゃんは、抵抗しても無駄な事が解っているので
大人しくジーーーッとしてくれますが
あられちゃんは、まだまだ暴れます(- -;)

トリミングが必要な子は 手がかかって大変ですけど
楽しみもありますな〜♪

たまーに質問を頂くので、ブログに書いてみました(* ̄m ̄)
遥か遠い昔の事ですが、トリマーの免許だけ(資格が死格になるパターン)持ってますので
基本は間違ってないと思います。たぶんね(笑)


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆11月25日(日)
ディニーズガーデン(愛知県東海市) 第6回 DG杯プチエク大会
久々のエク!楽しんできます!!

◆12月2日(日)
ジャックの会(JRTSC)定例会
見学&参加者募集中です♪

◆12月24日(日)
【予定】神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)
こてつと挑戦してくるかも〜・・・クリスマスだけど(笑)

スポンサーサイト

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

コメント
「トリミング、すごいな〜、自分でするなんて〜」
と思っておりましたら、
やはりすごい資格(死格?)をお持ちなんですね〜。
うらやましい!!
そんな特技隠してたのーっ!!
いーっぱい相談したいことだらけよ。
次回会ったら質問責めだからよろしくっ♬
  • ごま母
  • 2012/11/16 9:04 PM
資格を持ってるなんて、いいですね。
でも、宝の持ち腐れでもったいな〜い!
私は、ど素人ですが…オチャの毛をヌキヌキ、チョキチョキしたばかりです。
確かに、ジャックのシッポは丸めた方が可愛いですよね!同感です。
うわぁ!!
CHIE先生トリマーでもあったのですか!!?
いやはや、脱帽です。
食事の健康管理・・・
さすが、それでアスリートこてつが出来上がる訳ですな。
私は肛門腺絞りさえ出来ませぬ・・・。
頑張ってやろうとすると、上手くできず
最終的には痛がって、嫌がられます・・・。
また色々教えてチョ。
僕もジョジョのおヒゲを切るのが趣味です(笑)
  • JOJOパパ
  • 2012/11/16 10:53 PM
ひえ〜!
爪は切らないと血管が伸びるんだっ!!!
『切らなきゃなぁ〜、でも面倒だなぁ〜』って思ってたとこだったわ...(^^;
教えてくれてありがと〜
やっぱしCHIEさんってどこか違う...と思ってたけど、有資格者だったのね〜
『師匠!』と呼ばせていただきますヘ(゚∀゚*)ノ
すごい!
トリミングの資格、生きてますね。
うちは、1本目の爪を切ったら驚いてもがき、膝の上から脱出されました。以来、爪切りを見ると逃げます(^_^;)
動いては危ないと思ってギュッと手を握ったので嫌だったみたい。
なのでトリマーさんにお願いしてるんだけど家でできたらいいな。



CHIEさん 引きだしいっぱい持ってるね〜
羨ましいです
どれも 日々生かされてる感じで充実してそうだな〜って思います
こてつ君もあられちゃんも 最高の父ちゃん母ちゃんのおうちの子になりましたね
ま おかげで私達も毎日楽しませてもらってますけどね
ロビパル 最近 完全手作り食から ドッグフード併用に切り替えました
吉岡油糧の手作りドッグフードです
個体にあったフードを選択してくれます
袋を開けた瞬間の香りの違いが衝撃的でした
ワンコ共々お気に入りです
300円でサンプル3kgくらい貰えますよ
検索してみて〜
今度から、ママさんに聞いてから床屋さんに行くように頼んでみます。
冬にこんなじゃたまりません。
こてつ君もあられちゃんもサイコーだね。
  • アポロ
  • 2012/11/17 9:59 AM
>きらりはなこさん
なはは・・・ペーパートリマーです(T-T*)
でも意外と役に立つ事が多くて(笑)
詳しい事を聞かれると固まります(* ̄m ̄)

>ごまママン
隠してたーーーー!!!
だって〜・・・
私が資格とった時のJRTはマイナー犬種だったから
詳しい事はわからんもん(笑)
基本的な事ならっ・・・だ、だいじょうぶだと思うよっ・・・

>オチャママ
犬好きが高じて取得したものの
ほとんど活かされてません(- -;)
もったいないですよねぇ〜(笑)
ペーパートリマーなので
愛犬のトリミングをご自分でやられてる方のほうが
よっぽど上手だと思います(v_v。)
まんまる尻尾、可愛いですよねー♪

>こたママ
やめてー、やめてー、やめてー
ペーパートリマーだからっ!!!
ただの頭でっかちよ?^^;
あ、でも肛門腺絞りは好き(笑)
コツはあれだよ、ニキビを押し出しながら潰す感じ。
ぶはははっ
アスリートを目指した こてつ
最近、ちょいと太り気味で身体が重そう(T-T*)

>JOJOパパ
ヒゲ切り、地味に楽しいです(笑)

>華子ちゃんのお母ちゃん
うんうん、血管伸びちゃうー。
伸びた血管は、出血覚悟でバッサリ切ると
犬は痛いけど血管は縮むよ^^;
あまり出血させたくないから
ちょこちょこ切ってるんだ〜〜
師匠とかダメダメ!
ペーパートリマーだからっ
本職として頑張ってる人に殺されちゃう(゚Д゚;)

>コジロー君のママさん
何気に役に立ってます(v_v。)
トリマーさんにお願いしに行くのも大変だし
おうちで出来たら楽なんですけど
爪切りは慣れるまで、大変な作業ですよねぇ。。
ちなみに、こてつも爪切りを見ると隠れます(笑)
コツはあるんです。
けど・・・文章で表現できなくて(T-T*)
旦那くんがいる時に写真を撮ってもらいます〜

>ロビパル母さん
ありがとうございます〜
興味を持つとハマっちゃうんですよねぇ^^;
でも、裁縫と料理が苦手なので(笑)
手作り食とか洋服作ってる方とか尊敬しちゃいます。
吉岡油糧!実家のビーグルに食べさせていました。
プロポリスクッキーとか丁度いい大きさのトリーツで
また使いたいな〜って思ってたんです。
サンプル3kgが300円!安いですねー!
クッキーと一緒に頼んでみますヽ( ´¬`)ノ

>アポちゃん
そうねぇ・・・
なんの手違いで丸刈りになってしまったのか。。
冬は寒いよね、アポちゃん(T-T*)
こてつとあられは、余計な事されるから迷惑そうだよ(笑)
  • CHIE
  • 2012/11/17 5:00 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM