スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

初めての訓練競技会は寒すぎて…

おーーー!行ってきたどーーーー!!!



平塚市の四之宮総合グラウンドで開催された 訓練競技会!

なんというか、私 勘違いしていまして(゚Д゚;)
訓練競技会と、同時開催のアジリティー競技会は
会場のど真ん中でやるの。

こてつが受ける試験は、公開訓練試験。
会場の端っこのリンクでひっそり行われましたヽ( ´¬`)ノ

これが良かった!(笑)
ギャラリーも身内だけだし、端っこの目立たない場所にあるので気分的に楽!

会場についたら、緊張でぶっ倒れるんじゃないかと思ってたけど
こてつのリードを持ったら、過度な緊張が 程良い緊張感に変わった。

ってか、寒い!寒いよ!!クリスマス寒波!!!! 雪、降ってました。


ではでは、試験の様子を・・・!



リンクに入る前に、コンディションを整える!

この日の こてつのテンションはと言うと
寒くてブルブル震えてたけど
すぐ後ろでアジリティーをやってたので
エクに出る時のような テンションに(゚Д゚;) 大丈夫か!?

しかし、テンションダウン↓↓よりかは、マシ!

よっし!たのもーーーーーーーーっ!!! ←謎



申請書を審査員に手渡して、申告をします。

リンク内では、オヤツもあげれないし
リード以外は 何も持ち込めないし、余計な言葉も言えないので
最後までテンションが持つか。そこが勝負ッス。


ここで、こてつが受験する CD1(家庭犬初等科)について

必須科目
  1.紐付脚側行進(ツケ)
  2.立止(その場で立たせる)
自由選択科目
  3.伏臥(フセ)
  4.常歩行進中の伏臥(ツケしながらフセ)
  5.据座(スワレでマテを30秒)

以上、5科目50点満点試験になります。


まずは脚側(ツケ)の往路



だいたいコレで、この日のテンションがわかる・・・!




ここで、匂い嗅いだーーーっ!
初めての場所だからなぁ・・・(T-T*)


でも ここからは



アイコンタクトもよく出来ていて




脚側(ツケ)の往路への折り返しもスムーズ。

あえて言うならば、私のリードのたるませ方と歩幅がいかんな^^;




匂い取りをする事もなく




無事に戻ったヽ( ´¬`)ノ




審査員が、申請書に採点を書き込んでる間だけが
犬をホームポジションに直したり、褒めたりする事が出来るんですが
審査員をチラ見しながら、褒めて直してが・・・忙しいっ!!


しかし、ここで予期せぬ出来事がっ!



風が強く吹いて、アジのタープがバタバタっと鳴り
それをキッカケに、後ろばかりを気にするように(T-T*)

次の科目は「立止(その場で立たせる)」だけど
こてつは 立止を確実にモノにしていないので
アイコンタクトは必須。

しかも、声符(声での指示)は 1回で成功させた方がいい。

けど「こっち見ろ〜〜〜!!」と念力を送りながら待っても 全然見ないので
一か八か、声符に体符(手などを使って指示)を加えて、
減点覚悟で指示を出してみた。

が、やらない^^; だよねー

むーん。
「見て!」って言うか、リードで合図送った方が良かったかな。。。

写真はないんですが、2回目は成功。

その次の科目「伏臥(フセ)」も なんとか成功。


でも・・・集中が切れた(T-T*)
課目の合間の 直し&褒めタイムに、褒めるんじゃなくて
気を引き締めさせた方が良かったかもしれない。。ってのは、反省点ってことで。


次の科目「常歩行進中の伏臥(ツケの途中でフセ)」



スムーズに「伏せ」をやらない可能性が出てきたので
手は伏せの体符なんだけど
体符に見えないよう リードを置いてるように見える裏技で
この課目を切り抜けるヾ(- -;)コラコラ


そして、ラスト。
「据座(スワレでマテを30秒)」



こんなに首が動く こてつは 初めてだったかも。




お尻が動かなかったのは、偉い。
が、上半身だけ、上下左右にニョロニョロと・・・
何か変な虫みたいだったぞー。


私が動き出したら 真直ぐ見たから



恐らく、30秒のマテって作業自体を
こてつが理解しちゃってるんだよねぇ。
始めと終わりだけ集中。になってる。
そうなる教え方をしたのは 私だから、ここも反省点だなぁ。


しかし、終わってみれば



べた褒めだぜぃ!!!
初めての雰囲気、会場、緊張感で、よくやったーーーーーー!!!!

気になる試験結果。

  1.紐付脚側行進 ・・・ 9.5点
  2.立止 ・・・ 9.0点
  3.伏臥 ・・・ 9.0点
  4.常歩行進中の伏臥 ・・・ 9.0点
  5.据座 ・・・ 9.0点

V(優)評価で 45.5点!!(50.0満点中)
合格でしたーーーっ!!!

試験だから、競技に比べると、評価は甘いらしいけど
でもでも、嬉しいよね〜〜〜♪
素敵なクリスマスプレゼントになりましたっ!いひひひ


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ お知らせ ++++++++
辛い思いをしているワンコはたくさんいますが
ねねちゃんも その一匹。

各々が出来る事を、少しの事からでも。ねねちゃんの様子「ジャックって、ジャックなの。


++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆1月6日(日)
ジャックの会(JRTSC)定例会
見学&参加者募集中です♪

スポンサーサイト

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

コメント
あは、勘違いバンザイ!
寒い中よくがんばったね!
ぜひ、今後は訓練競技会でてねん。
こてつ、えらかった!
  • あや
  • 2012/12/24 7:10 PM
まずは合格おめでとうございます~(*^^*)
血統書にしるしが付きますね♪

公開訓練試験は、個別の訓練試験より犬が集中しづらい環境なのに、
こてつくんもCHIE さんも頑張りましたねo(*⌒―⌒*)o

服従も楽しいですよね♪
次は競技会出ましょー(^.^)
  • りん。
  • 2012/12/24 7:22 PM
合格おめでとう!
寒かったよね。
CHIEさんもこてつ君も頑張ったね。
ハッピークリスマス!!
  • annmama
  • 2012/12/24 7:38 PM
Merry Christmas!!
やった!!!こてつサンタ現れた!!!
凄いよ、凄い!!
こてつぅ〜〜頑張ったね〜〜♪
CHIEさんもホント、凄いよ。
おめでとーーーーー。
合格おめでと〜〜〜
CHIEさん、かっこいい〜〜〜

しかし寒い中、大変でしたね。
やっぱりこてつ君て、できるオトコだったのね!
そうなったのもCHIEさんや、だんな君も頑張ったからですね。もちろん、こてつくんも…
私も、服従訓練やアジリティー憧れます…
うちのオチャは完璧無理ですがね!

Mary・Xmas♪♪

こてつくん&CHIEさん、合格おめでとうございま~す!

やっぱり、普段と違う雰囲気なので緊張しますよね。
私なんか、写真の中の審査員の人を見てるだけで、ドキドキしちゃいます(´д`)

寒い中、頑張ったこてつくん&CHIEさん…凄い~!格好良い☆
ゆっくり、休んで下さい。
メリークリスマス♪
  • tikimama
  • 2012/12/24 10:03 PM
メリークリスマス♪
合格おめでとうございます。
CHIEさんもこてつ君もかっこいいっす!憧れで〜す。
  • ジャックアポロ母
  • 2012/12/25 6:24 AM
おめでとぉ〜!!!
V(^_^)V評価に乾杯♪メリクリ☆
  • チャン&ぎんママン
  • 2012/12/25 6:18 PM
■あやさん
勘違い、万歳すぎるよ〜(笑)
手続きを全て先生がやってくれていたとは言え(* ̄m ̄)プッ
めっちゃ寒かったけど、楽しかった!
競技会・・・出てみたいけどね〜
こてつ次第かな♪

■りん。さん
ありがとうございますー!!
そうなんです、個別の訓練試験も出来るけど
公開訓練試験にチャレンジした方が
飼い主にも犬にも、いい経験になるだろうって事での
公開訓練試験でしたーー!
服従、ほんっと地味ですけど、楽しいです!(* ̄m ̄)
競技会、チャレンジしてみたいですね〜♪

■annmama
ありがとう!!
寒かったー!凍死するかと思った(゚Д゚;)
関節が固まっちゃってさ(笑)
どんだけ〜〜〜!
ステキなクリスマスイヴになりましたっ!いひひ

■こたまま
めりくりーーーー!!
うんうん!
こてつはサンタだったんだねーーーっ!
頑張ってきたよ!
もう、親ばかになりまくりで(笑)
ありがとねーーー!!!

■オチャママ
ありがと〜〜〜〜!!!!えへへ
前日、暖かかっただけに
当日の寒さにはビックリでした。
暖パン履いていくべきだった(笑)
ちまちま地味にやってきた事が
本番でもできて、それが嬉しかったなぁ。
オチャさん、色んな事が出来るじゃないですかー!!
こてつにも出来たんだもの、
オチャさんに出来ないわけがない!!

■tikimama
ありがとうございまーーーーす!
そうなの、緊張するーーーっ!
でも、私一人じゃなくて、こてつも居たから
意外と冷静にいけました(・ω・)bグッ
審査員の方、みんな雰囲気があって
ドキドキしますよ(゚Д゚;)
ほんとありがとう!
メリークリスマス!!

■ジャックアポロ母さん
メリークリスマスー!!
ありがとうございますー!!!
こてつと一緒に踊っちゃいました(笑)
憧れだなんて・・・!
もっと凄いペアはいっぱいですっ(゚Д゚;)
でも、ありがとう!嬉しいです!

■チャン&ぎんママン
ちょっとちょっと!
体調だいじょうぶ??
安静にしてください(T-T*)
そんな中、お祝いコメントありがとう!!
嬉しいよーーーー!!
  • CHIE
  • 2012/12/25 7:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM