

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

CD2公開訓練試験 グダグダでした・・・

3月24日、こてつの家庭犬中等科試験(CD2)を受験してきました。



色々あって、本番前の1週間、練習禁止令(笑)が発令されていたのに加え
訓練試験では、オモチャもオヤツも首輪を触る事もできないので
かなりの不安を抱えつつ、軽くウォーミングアップ。



うん、脚側は戻ってる。
テンションも良い感じ。

本番前の1週間、練習できなかったけど
それまで一緒にやってきた日々があるから、大丈夫だと思える。
出来なかったとしても、こてつと一緒に作業する事を楽しもうと思う。

が、



あまりにも緊張するので、先生に緊張をお裾分け(爆)

公開訓練試験は自分のタイミングで入場ができるので
こてつと「よし行くか!」と気持ちを合わせて



「いざ!たのもーーーーーーーっ!」っと踏み出したとこで
審査員に
「あ、ちょっとトイレ行ってくるわ」と言われる orz

えーーーーーーーーっ!!!!
高めた集中がっ・・・・(゚Д゚;)

リンクに入る寸前から試験は始まっている。ので
タイミングがずれてクラクラしはじめるヾ(- -;)
「落ち着け、私」と言い聞かせてました(笑)

なんか嫌な予感がするのであります。。



トイレから戻ってきた審査員に「申告」
血統書名と指導手の名前を伝えます。

そして、課目開始。
■1課目目:紐付き脚側行進



こてつのテンションはいい感じ。
半歩前に出てしまう場面もあったけど、こてつの気持ちが前向きの時の症状だから
余計な声はかけられないけど、「よく出来てるよ」と心で声を送る。



行きは普通に歩き、帰りは早足。

得点:9.0
※1課目10点満点中


■2課目目:紐無し脚側行進
ここからの課目は、紐無し(ノーリード)での作業になります。



落ち着いてシッカリ出来てたヽ( ´¬`)ノ
でも、復路でほんの少し遅れ。
やばいな、テンション落ちてきてるかも。

得点:9.5


課目の間、審査員が記入してる時に仕切り直すのだけど



開始ラインは、たくさんの犬が座る所。
集中してれば、犬の匂いなんて気にしないのだけど
集中に欠け始めてたのと、よっぽど気になるワンコの匂いでもあったのか
意識が私に戻らない(゚Д゚;)

せめて首輪を触れれば・・・っと、思ったけど
グッと我慢^^;

■3課目目:招呼(しょうこ:呼び戻し)
「マテ」をかけて、指導手が規定のラインまで進み呼び戻す。
振り向いた時、こてつは隣のリンクの犬を見ていた^^;

声符1回では来ないかも・・・と思ったので
若干強めの声で「おいで!」



来たーーーーーーーーーヽ( ´¬`)ノ
しかもダッシュで来た!かわゆす〜〜♪

得点:9.5点

戻る時の脚側の様子



まだ大丈夫、ちゃんと仕切り直せばいける!と思った時(笑)

■4課目目:伏臥(ふくが:フセ)
少し崩れる。

得点:9.5

■5課目目:立止(りっし:立ちあがる)
昨年末に教えた立止、CD1の時は反応が悪かったけど



今じゃ得意課目。
シャキーン!と効果音が聞こえたわ。

得点:9.5


さぁ、ここからが問題。こてつが先読みしちゃう課目が続く。
冷静に対応すれば大丈夫。

■6課目目:常歩行進中の伏臥(歩きながらフセをかけ、指導手は規定のラインまで進む)

「つ・・・・」とコマンドを言いかけたところで

ピロロロロロロ♪ピロロロロロロ♪

審査員の携帯が鳴った(゚Д゚;)
まじかよっ!

審査員は携帯を取り出しながら「やって」と言うんだけど
やってと言われましても、え?いいの?って感じでして

なんかもう、よくわからないまま



私が規定のラインを間違えまして(T-T*)

得点:9.0

こてつの集中とかより、私が上手く集中できなくなってきて
そういうのは 犬にちゃんと伝わっていて

■7課目目:常歩行進中の停座(6課目目の座れバージョン)
「座れ」でフセをする こてつ。
2回目の「座れ」で座るが・・・



ニオイ取りを始める(T-T*)

2声符の減点とニオイ取り
得点:7.0

規定課目は以上。ここからは選択課目となります。
本来、選択課目は得意な課目を選ぶんですが

■8課目目:据座(座って30秒のマテ)
今まで一度も失敗したことがない、得意科目が



お尻こそは動かないけど、ニョロニョロとニオイ取りに必死になり
動く直前で「アッ!」とダメだよ。の指示を出すがダメだった(T-T*)
「マテ」と言った方が、待てたかもしれない。と後で反省。



さすがにこれは、審査員に「ダメ、戻って」と言われる。

この時点で、2声符。

仕切り直しで再チャレンジが出来るのかわからなかったけど
「やって」と言われたので

再チャレンジで、既定のラインで振り向いた瞬間



招呼と勘違いしたのか、急いで飛んで来た。
1回目の時に、こてつも間違ったっつーのは分かってて
ちゃんと切り替えて再チャレンジすればよかったのを
節度を持たずにやった私が悪い。。

0点が確定したと思った。
ちなみに、各課目60点以上かつ合計点70点以上で合格となる。

不合格だな。と思ったけど
試験は続いてる。最後まできちんとやろう!と切り替え

■9課目目:遠隔・停座からの伏臥



これはバッチリ。

得点:9.8

■10課目目:速歩行進中の伏臥
こてつのテンションは 8課目目の据座で下がりきってた。
でも最後だから!頑張ろう!!と心でエールを送ったのだけど



2歩目でフセてしまう。
「ツケ」で再度脚側させ「フセ」

得点:7.0

これで全課目が終了。
次回、頑張ろう。とリードを着けたところで

審査員から「リード取って」と言われる。
え?私、何か間違えた!?と「???」の状態でリードを取る

「歩いて」と言われて
え?脚側?え?私だけ?と、よくわからないまま「??」に。
「据座!」と言われ「(゚Д゚;)ヒィ!」っと言われた通りに。

振り向くと、いつもの こてつ。
そうなの。本当は出来る子なの(T-T*)

据座をしてる間、審査員は こてつの周りをグルグル回ったり
様子を見たり・・・



「戻って」と言われ、戻って終了。

0点だと思った「据座」得点は 6.5だった。

後からの先生の話では
全体的な出来が良いから、本来のこてつは据座も出来ると思って
特別に再審査をしてくれたんだろう。特例だよ。って事だった。

結果を言っちゃうと、合計86.5点。CD2合格!
おめでとう こてつ(T-T*)
こてつは本当によく頑張った!!!

だがしかしーーー

審査が終わった後の審査員からの講評は、かなり厳しいもので(T-T*)
マジ、立ち直れないかと思った。。

それは次回に続く。。。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

コメント
おめでとうございます♪
うちも訓練始めて2ヶ月経つけど、はななんて3年自由に育ててしまったから、最初はアイコンタクトすらままならなかった... (°д°||| だから、こてつ君には本当いつも感心しちゃうよー。
  • mami
  • 2013/03/25 8:51 PM
合格おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
良かったね~。
今までのコツコツ努力が本番で実ったね♪

脚側ついてくれて良かったー(*^▽^*)
ヘッドアップもキレイ!

次は競技会?
  • りん。
  • 2013/03/26 1:28 PM
■mamiさん
ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
アイコンタクトって意外と大変ですよね(゚Д゚;)
でも、訓練って
ちゃんとその子に合ったポイントとかコツを教えて貰うと
メキメキ成長していきませんかー!?
それが嬉しいし楽しくて(笑)
なんだかんだ続いてます(* ̄m ̄)プッ

■りん。さん
ありがとうございまーすヽ( ´¬`)ノ
こてつは練習でも出来てただけに
私のプレッシャーが半端なかったです^^;
脚側も、まるで何もなかったかのように元に戻って
それが嬉しかったな〜〜(v_v。)
競技会・・・うーん、どうしよう。
刺激受ける為に出たいなーっと思うけど
BHも目指したい・・・!
何年かかるかわからないけど・・・
ガウ男が本当の意味でBH取れたら、死んでもいいっ!!
  • CHIE
  • 2013/03/26 7:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM