スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

こてつ 自主トレ備忘録 −2−

後で読み返すかもしれない、自主トレ内容。
すぐ忘れちゃう飼い主ズの為の備忘録でございます。


去年のエクストリーム地区大会。
後半の大会あたりから、旦那くんが「こてつのテンションが上がらない」と言っていました。
スタート前に大好きなオモチャでテンションを上げようとしても「ゴールしなきゃ貰えないんでしょ」てな感じで、逆に冷静になっちゃうそうで。
エクを始めた時は、スタート前のチラ見せで「ご褒美欲しい!オレやるぜーーーっ!」とエンジンがかかったのですが^^;

今年に入ってから、益々テンションも上がらず、必要最低限の力(流して走ってる)感じ。
苦手だった障害を拒否して勝手に先に進むなど、旦那くんを悩ませています。

時同じくして、訓練でも壁にぶつかってました。
自分で判断する。パターンの先読み。集中力の低下。

「集中力」と「意欲」の課題。
エクも訓練も、同じだと感じました。
飼い主ズが、ご褒美を越えなきゃいけない時が来たんだなー。

試験が終わって練習法を変えた。と先日、記しましたが
やるコマンドは、変わっていません。

何を変えたか。
飼い主の接し方を変えてみました。
静と動。溜める。放つ。

ここ数日、かなり手応えを感じました。
今回、オヤツは使わずに、解放する時用のボールひとつ持って、挑戦です。

動画が長いですが・・・

見れない方はこちら

いつ何を言われるか、いつ褒められるのか、いつ?いつ?
アイコンタクトの質も変わりました。
グググっと迫るようなアイコンタクトをしてきます。

こてつの集中は右肩上がり、一番イイ!と思った時に練習を終了しましたけど、40分くらい経過していました。
かなりの強風で、途中でビデオカメラの三脚が倒れてました(T-T*)
それにも気付かず、お互い集中していたせいか、あっという間の40分でした。

このまま次のステップへ挑戦してみます。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

スポンサーサイト

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM