スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

BH奮闘記 そのさん

朝霧の木川ドッグスクールさんで、BHの通し練習をさせてもらいました。

群衆の練習や、セクションBの往来なんかは
人数がいないと練習が出来ないので、初めて尽くしの練習でした!

しかし、とにかく長丁場!なので(笑)
2回に分けてレポしたいと思います^^;

本番風に、木川先生が審査員で
笹岡先生とGシェパのぱるるさんとペアを組ませて貰いました。

こてつは女子に頭が上がりません。
その上、イキがっていた時代に
先生の愛犬に挑戦するも完敗しまして
見た目そっくりな ぱるるさんにビビりまくるという



でも、テンションが普通な時に練習するより
下がってる時の練習の方が弱点が出るので為になります♪


セクションA。
こてつは休止から。



ペアの作業が終わるまで、私は離れて背中を向けていなければいけません。
こてつはもちろん、動いてはいけませぬ。

これはまぁ、動かないというより、動けない?(笑)



もし、ペアのワンコが家庭犬だったり、イケイケモードだったりした時に
こてつがどういう反応をするか、そこは未知です(゚Д゚;)

ペアの作業が終わって、戻ります。



固まってる時の こてつは、フセからスワレに戻れなかったりするので
スワレの練習は色んなパターンでやってきましたが
今回、固まりつつも「スワレ」がビシっと決まったので
練習の成果が出たかなー♪と、ちょっと嬉しかった瞬間。

ここから、私たちの作業が始まります。
その間、ペアのワンコは、休止しています。

脚側行進。



リードはたるむ長さで持ちますが
一歩目から遅れてるし、その後もずっと半歩遅れてるし



良かったのは「ゆっくり歩く」の時くらい^^;

練習の時の脚側のように、ヘッドアップや定位置に来なくて、私もかなり不安になります。
振り返れないし、歩調を緩めるわけにもいかないし
私も緊張していたので、不安と緊張が こてつに伝わってしまっていたかな。と、反省。

一連の作業をした後、群衆の中を歩きます。



その場で足を動かしてる人達と目線に、完全に意気消沈な こてつ。
人と人の間を八の字に通るんですが
なんとか ついてきてるって感じでした(;∇;)

一旦、群衆の外に出て、そこでリードを取り
ここから紐無しです。

紐無しで、群衆。



ぅぅ・・・なんか怖いよ・・・って感じですねぇ。
異様な雰囲気ですからね^^;

中心で、指示なし停座。
群衆で協力して頂いた方々にお礼を言います。



この時に、目線と笑顔で こてつに「よしよし!」の合図を送ります。

試験なので、作業中のコマンド以外の声掛け、仕草等は、減点になります(T-T*)
こんなに長丁場なのに、こてつを褒めたり励ませる場面は
ほんとに少ないのです(T-T*)

紐無しで、前半と同じ作業をします。



紐付きと同じ作業ですが、脚側は もちろん遅れてるし
ついてこないんじゃないかと心配になる場面も。



後から、私が思っているより離れてなかった。と言って頂きましたけど
本番の緊張に弱いペア、ここは課題だなぁ・・・。

一連の作業が終わってから
行進からのスワレを審査されます。



こいつがトラップでして・・・(笑)



BHでは、私が止まったら指示なしで座る。が基本です。
スワレの審査は、既に座ってる状態なのに
「スワレ」とコマンドをかけてから、私が歩き出します。
「座ってるのにスワレ?母ちゃん、フセって言いたかったんだな!」と、勝手にフセする事が多くて
この練習も、色んなパターンでやりました。
その成果、バッチリヾ( 〃∇〃)ツ



続いて、行進からのフセ。30歩離れ、呼び戻し。

呼び戻しは、いつも反応がいいのに



残念ながらダブルコマンド。

ここでセクションAが終了!



「終わり?終わり?」と、わかりやすい こてつ^^;

でも、会場を出るまでが試験でございますから。



講評。嬉しい講評を頂きました♪
これが本番だったらいいのになぁヾ(- -;)コラ
減点は、呼び戻しのダブルコマンド、呼び戻しが直接、脚側停座になってしまったこと。
180度ターンで、私が こてつを押してるとこ。

減点されてる場所は全て、練習でも未完成な所なので、練習通りといえば練習通り!
練習通りでないのは、脚側(;∇;)
減点されるほど脚側は悪くなかったみたいだけど、普段出来てるだけに悔しいかな。

さて、本番だったら
ここでセクションAの合否が発表され
合格なら、セクションBに進めます。

まだあるのかよ!?長っ!(笑)

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

スポンサーサイト

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM