スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

BH奮闘記 そのよん

前回の記事の続き。

セクションBです。
道路や公共の場を再現して試験されます。

セクションBの練習は初めて。
こてつがどんな反応をするか、ドッキドキです。

まず、人の軍団に遭遇した時、行き違いの態度。



初っ端「あ!おねぇさーん♪」をやりました(爆)

普通に通り過ぎる場合もあれば、バタバタ足音を立てたり
声を発したり、色んなシチュエーションの態度を見ました。

次は、人の軍団の中の1人が挨拶をしてくれる場面。



不思議そうにする こてつ(笑)

次は、人の軍団の中を通る時にフセをさせる場面。



良い感じ。

それから、走ってる軍団の中を歩いて過ぎる場面。



これも大丈夫そう。

この他に、本番ではバイクが横を通り過ぎたり
通り過ぎる時にクラクションを鳴らされたり
車が横を通り過ぎて、止まって話しかけられたりと
色んなパターンがあるんですが、さすがにバイクと車の練習は出来ないので
それは本番のお楽しみってことで^^;


続いて、係留。
ポールにリードを繋ぎ、私は犬から見えない所に隠れます。



待ってる間



お姉さんが立ち寄ってくれたり

あら、可愛いわねー^^ なんて



撫でてくれたり

男性が近寄って



お尻をツンツンされたり

その間の私は



物置の蔭でジーーーッと待つ(笑)


係留中は、人も通るし
犬連れさんだって通る。
今回はオス犬さんに協力してもらって



バッチリ訓練の入ったワンコもいれば



家庭犬も通ったり

でもこれって、先生が連れてるから
こてつは動かないんではないかと
ちょっと思ってしまったりするけど(笑)

初めてお会いした飼い主さん&ワンコにも協力してもらっても



こてつは、グッと待ち



無事、クリアーーーヾ( 〃∇〃)ツ

本番の雰囲気でどうなるかはわからないけど
通し練習で、最後までやりきれた事は、ほんと嬉しい!

去年のちょうど今頃。
CD1(家庭犬初等科)の試験を受けようと決めて
真面目なトレーニングをやりだしてから、1年。
CD1&CD2の時からは考えられないほど成長したし
フセや待ってる時に匂い取りばかりしてたのが
こんなに長丁場でも、匂い取りもせず
もちろん、ストレスは感じてるんだろうけど
徐々にストレスに強くなってるんだなぁ。って思うと
なんというかほんと感無量。



上手に出来た時や、終わった瞬間の
体中で喜びを表現して「褒めて褒めて」アピールしまくる姿も
去年の こてつには無かったモノ。

日々のトレーニングはどちらかというと楽しいものではないけど
トータルして見ると、やってて良かったと思う。
お利口さんレベルとかではなく
人と犬との空気や意思が一致した時の一体感ある動きは、本当に素晴らしい。
自分もこてつも、その瞬間は飛び上がって一緒に喜ぶ。
と言っても、私たちは まだ数回しかそれを体感した事がないんだけど^^;
しかも、他の人が見てもわからない、自分達だけの世界でしかないという。
超マニアック(* ̄m ̄)プッ

話が逸れてしまいましたがー・・・
そんなこんなで、BHの通し練習は、とても良い経験となりました♪
ご協力頂いた木川ドッグスクールの先生方&生徒さん、ありがとうございました!

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。







スポンサーサイト

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

コメント
CHIEさーん(*゚ー゚*)元気だったのですねっ。更新ないから心配しちゃった(笑)
そして、こてつくんすごーい!!日頃から努力されてるのですね。。。
こてつくん、何歳からトレーニングしてるんですか?はなは、今4歳なんですけど、トレーナーさんにも「はなちゃんは... 仕方ないか... 」て言われるくらいの頑固者なんですよね...(∵)
  • mami
  • 2013/10/24 8:16 PM
やっだーーー。こてろぐ更新してないと寂しいーー。
しかし、こてつ・・・・凄い。
日々のトレーニングの成果だねーー。
人が来ても、ワーイワーイってしないなんて!!
素晴らしすぎるぅーー。

私にはワーイワーイしてね・・・
■mamiさん
ご無沙汰してマスっ!
いやぁ、青春?アルバイトを始めたら
思ったより忙しくなっちゃって、更新、滞ってました^^;
ご心配おかけしてスミマセヌー!
それと、ありがとう(v_v。)

こてつは、パピーレッスンを5回ばかり受けた後
月イチのグループレッスンだけに参加するという
普段の自主練は、ほとんど無しの不良飼い主でした(笑)
なんでかと言うと、全く動いてくれないので
トレーニングにならない!と当時の私は思っていたのです。

今みたいに真面目にトレーニングを始めたのは、1年半くらい前からです。
こてつも「この子は難しい・・・」って言われてたんですよ。
こてつだけでなく、JRTは、なかなか難しいみたいですが
どんな犬種でも、今までやらなくて良かった事や
一度刷り込んでしまった行動を教え直すのは
それなりに苦労はすると思います。
やらなくて良かった月日が長い程に(T-T*)

なので、常に自分の行動や癖を振り返って、自分をまず、直すようにしています。
先生の先生の言葉をお借りすれば「無意識を意識」できるように。
心がけていても、いつもそこを後から気付いて「アチャー!」ってなってますが(笑)

実は、こてつに「もう限界かも・・・」って 思う事は、度々あります。
そんな私が言うのもなんですが
試行錯誤し続ける限り、どこかに必ず糸口なり、一線を越えれる瞬間があります。
それを繰り返しながら、少しずつ成長して、今があります。

なので、はなちゃんは、仕方なくなんかないと思いますよ。
可能性をいっぱい持った子だと思います。
そう信じるのも、一緒に行動してあげれるのも
トレーナーさんではなく、飼い主さんだけなんですよ〜♪

長文になっちゃいましたけど(笑)
mamiさんファイトーーーーーヾ( 〃∇〃)ツ

■こたママ
やっだーーーーーーっ!(笑)
いや、バイトがね?
バイトなのにね?
残業なんだよ(゚Д゚;)
更新ネタを撮る時間がぁぁぁぁ・・・
って感じ(;∇;)

こてつねぇ
ほんと成長してるわぁ。
どこまでもニョキニョキ・・・
私がついていけないよ(笑)
人が来てもわーいわーいしないのは
しっかりコマンド入れてるからだよ(* ̄m ̄)プッ
OFFにしちゃえば、ウザいほど来ますからっ!
  • CHIE
  • 2013/10/25 12:43 AM
うっわ〜っ!楽しそぉ〜!テンションあがる〜。
お引越しに猛暑に、いろいろ大変な時期によく練習出来ましたね。すごぃ。
この訓練、100%ハンドラーの訓練ですね。
わんこが気が散る要素は多々あるけど、日常の練習で出来てればもの凄く難しい事してる訳じゃない…。
けど、慣れない場所で沢山の人に見られてて尚且つ
小さな動作も採点対象になるってだけで、心臓バクバクだ…。
CHIEさん、すんごいわぁ。尊敬。
いやー完璧じゃん♪かっこいいわ〜
FBじゃみせられませんって、何の何の完成度高い!

これはさ、やっぱり飼い主だよ。
CHIEさん、かっこいい!
  • ジャックアポロ母
  • 2013/10/25 8:45 AM
■いなえさん
練習は気が楽なんだけどねぇ(笑)
試験場の空気、重くてねぇ・・
心臓がキュっとしちゃう(汗)

BHってさ、ヨーロッパから導入された試験なのよ〜
あっちでは、家庭犬にBHを受けさせるのは普通だし
合格すると犬税がほぼ免除される国もあるし
合格しないと公共の場に連れて行けないなんて事もあるのだ。
家庭犬として、人や公共の場で迷惑をかけないように
飼い主がコントロール出来てるか?だから
特に難しい事をやるわけじゃないんだよね。
ただ、日本ではその主旨の理解が難しいみたいで
BH試験の審査観点にもブレがあるらしいんだよねぇ。
・・・年々、良くなってるらしいけど(笑)
もうちょっと普及するといいなー。って個人的には思う
トレーニング内容だよヾ( 〃∇〃)ツ

■ジャックアポロ母さん
いやいや、全然まったく完ぺきなんかじゃないよ(笑)
まだまだヒヨッコなのだ(;∇;)
  • CHIE
  • 2013/10/25 11:10 PM
お久しぶりのコメントお邪魔します^^;

ゴッツ、ドキドキっと…
CHIEさんとこてつさんの鼓動っ!!!
この緊迫感は汗かきますっ、お疲れ様です☆
  • Tibetの私
  • 2013/10/26 7:23 PM
■Tibetの私さん
変な汗をいっぱいかきましたっ(爆)
やばいねー・・・(* ̄m ̄)
  • CHIE
  • 2013/10/27 8:58 PM
こてつくんとCHIEさん、カッコイイです!!!

わくにこもしつけ教室で、初歩から練習中です…(^^ゞ

いつか、こてつくんとCHIEさんのように!…は、無理でも登山やドッグスポーツなど、一緒にいろいろ楽しめたらなぁ、と思っています♪

これからもいろいろ教えてくださいね
(^o^)
  • わくママ
  • 2013/10/27 9:33 PM
■わくママ
ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
わくにこちゃん、頑張ってるんですねぇ♪
いつも、突然メールしちゃってすみません^^;
きっとまた突然お誘いしちゃうと思うので
お暇な時はお付き合いくださいね〜!!
  • CHIE
  • 2013/10/27 10:20 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM