

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

オレ、怖いんだ! −訓練編−

エク編に引き続き^^;

こちらは、先週の金曜日の事でございます。

公開訓練試験も近くなり、通しで練習する母ちゃん&こてつペア。
先日、動画をアップしましたが、それはそれは楽しい練習の日々でした。

が・・・!

脚側歩行で こてつを褒める際
ハーフチョークのチェーンと、指輪が「ガチン」と当り
その時 母ちゃんはそれほど気にしてなかったのですが
すぐに異変は現れまして。

薬指に違和感。
みるみる腫れて、青紫色に。
「やべっ!指輪はずさなきゃ(゚Д゚;)」と思ったけど
時すでに遅し。もう外れない。
さすが結婚指輪(違

まぁでも、痛みレベル的に
折れてないし、ヒビでもないし、血管が切れた程度かな。
・・・まぁいいや。と放置する事に。

気を取り直して、こてつを見ると

なななななんと!怯えて震えとった(゚Д゚;)

こちらの方が重傷。
そんなに派手な音はしてないけど、私の指が腫れるくらいだから
こてつにも何か響いたのかもしれない。

もしそうだとしたら、本来 褒められるポイントで
イヤな金属音がしたわけで・・・。

あ、言い忘れてましたが
こてつのビビりは、物だけでなく、音にもあります^^;

試しに「ツケ」と言ってみたけど
トカゲみたいに地を這い、3歩程で力尽きて伏せてしまう。。
あーーーーーーーーっ!ヤバーーーーーーイ!と心で絶叫。
とりあえず、何事もなかったように振る舞い、解放。

その後、ボールで遊ぶ姿は いつもと変わらないヾ(- -;)
たっぷり遊んで・・・

「ツケ」って言ってみた。
こてつは トカゲになった・・・(T-T*)
煽てても、褒めても、欲出しも、何してもダメ。ひたすら硬直。
オヤツも食べようとしないから、きっと脳内パニックなんだろう。

こりゃ酷い。

ほぼ毎日、楽しくイチャイチャと練習してたじゃん・・・。
今までの時間が、この一瞬で・・・!?
うぇーん!せつなーい!(T-T*)



その日、先生に相談。
「試験前だけど、練習は数日の間はやめましょう。」という結果に。
先生も こてつの性格は よくご存知なので
きっと今は何をしても逆効果になると思ったよう。
本当は1週間以上は休んだ方がいいかもだけど・・・と。
一瞬、試験の棄権も考えた。けど・・・

最後まで努力してみようって思う。
あ、もちろん、こてつの状態を良く見ながらネ(* ̄m ̄)

そうそう、悪い事は続くのか。
予防接種に行った時に、病院から大量のササミと茹で汁を貰った こてつ君。
そんなに大丈夫!?って心配になるくらいの量。

・・・翌日から下痢ピー(T-T*)



病院に行って、お腹を壊すってどういう事さ。。。ぐすん。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



ご近所友達とドッグカフェ・・・が・・・

ご近所友達とドッグカフェに行ってきたよんヽ( ´¬`)ノ

久々に全員集合で、みんなテンション高っ!



ランもあるので、走りまわって遊びまわって
ハッチャけてました (* ̄m ̄)プッ


カフェマナーというものが、まったくない あられちゃん^^;
飼い主ズのランチ中は、足元でクレート待機。



クレートに入ると、すぐ寝ちゃうので
楽っちゃ楽なんですけどねー・・・


お天気が悪かったからか
貸切状態のランで随分 長い時間、遊んだワンコ達。

そこへお客さんが。

車のドアが開いた途端・・・匂いでわかるんだろうなぁ。

ギャン吠え威嚇、開始。
本気ギャン吠えを初めて見た友達は驚いてたっけ。。
ええ、こんなに犬が変わるんです^^;

お相手は未去勢、ピチピチの男の子。

ちなみに こてつ君は、はじめましての未去勢のオス犬に対しては
100m 離れていても、風下にいれば戦闘態勢に入りマス。
耳と背中の毛が立ち、尻尾もピンと前を向き、仁王立ち。
相手が自分のパーソナルスペースに入るとギャン吠えと威嚇を始めます。
去勢済みのオス犬に対して、威嚇する確率は低いんですけどねぇ。
相手がメス犬であれば、和犬であろうと怒られようとデヘデヘしてるんですけどねぇ。

はい、レッドカード!車内クレートに退場!!



トレーニングの見栄えが良くなってもさ
これじゃ ダメなんだな ヾ(- -;)

こてつ家、最大の課題。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


つまらないと思うけど。。

ネタ切れにつき!!
お散歩での自主トレーニングの動画を公開(笑)

いやね、
たまーーーに、客観的に見たくて動画を撮ってるんだけどー
自主トレ動画なんて、つまんないだろーなーって^^;
でもネタ切れなんだもん。あははーヽ( ´¬`)ノ

まずは こてつ君の脚側(ツケ)練習編!


見れない方はこちら

慣れるとダレてしまう集中力と、テンションのコントロール・・・
動画中、細かく色んな事をやってますが、人間の課題がたっぷり^^;
吠えさせちゃったし。てへ。

そして、あられちゃん(笑)


見れない方はこちら

家とか駐車場じゃ出来ても、公園となるとキョロキョロキョロキョロ (* ̄m ̄)プッ
おまけに最近、オヤツの「食い逃げ」という悪知恵がついた^^;
集中力もないし、「適当でちゅ♪」だし、サボるのが大好きな子だけど
性格がモロに出た「強くて真直ぐな目」でアイコンタクトされるとドキドキしちゃう(笑)
上手く伸ばしてあげたいなー♪

ちなみに、あられちゃんとの練習は、常に「田植え姿勢」
腰と太ももがピキピキ (T-T*)
直立歩行できる日はいつになるのか・・・。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


わかっちゃいるけど反応できない飼い主

公開訓練試験1か月前から、週イチペースで競技会用レッスンをしてもらってる こてつ家。
でももう「こてつのレッスン」ではなく、指導手への指摘と勉強の時間なのであります!
※指導手…訓練競技会に出場して犬に競技を指導する人の呼称。ハンドラーのこと

犬ってすごいわ。ほんとすごい。
私の無意識の行動や意思が、犬の行動に現れるんだものー (T-T*)

私が無意識にやっちゃう「今後の事を考えるとよろしくない行動」や
私が無意識に見逃す「褒めるべきor正すべき こてつの行動」
リード捌き、身体の使い方などを細かく指摘してもらっています。

他にも、こてつが誘惑されそうな設定をワザと演出し、アラが出たとこを直す練習や
集中やテンションを指導手がコントロール出来るよう、ビシバシ鍛えてもらっています。あ、私が(笑)
こてつはエヘエヘしてます

教えれば教える程、色んな意味で成長してるから
こてつに先読みされないよう、工夫が必要になっています。


でも難しーの (T-T*)

ガッチガチ脳の母ちゃんは
すぐに「せんせー!脳みそパンクします!」状態になります。
やるコトはわかってるのに、身体が反応してくれないの (T-T*)
言われたことが覚えきれないから



レッスンが終わった後は、ひたすらノートにメモる作業。 学生時代より勉強してるぜ(笑)

先生との雑談で聞いたことも、もれなく記入。
きっとこの言葉の裏には秘密があるに違いない!くらいの勢いで。

そして、自主練。誘惑ウエルカム!!
こてつ君「マテ」中。



誘惑その1:ハトがいるけどキニシナイ。



呼び戻し!
ハトはギリギリまで目の前にいたけど
こてつもハトに興味がないから、誘惑にはならないか・・・。

誘惑その2:犬好きの浮浪者に付き纏われる。

かなり長い時間、付き纏われたけど、ガン無視で作業。
こてつ、偉いぞ!

ってか、そんな誘惑いらんわーーーーっ(゚Д゚;)! 怖いっつーの、逃げようかと思ったっつーの!
もっと普通に「お散歩中の犬が通り過ぎる」シチュエーションとかでいいんですけどーーー(゚Д゚;)!!

でも



教えて貰った事は、抜群の効果だし
すぐに覚えちゃうだろうから、応用を効かせないとだけど


こてつの心をガッツリ掴んでる時は、この表情!



こんな表情で見つめられちゃったらヤバイよねーっ

母ちゃん頑張るっ!! 犬より単純

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


こてつ兄ちゃん、パターンの先読み

うーん。うーん。



選択課目が決まらない・・・
けど、出てみる事にしました。きっと何とかなる。ヾ(- -;)オイオイ

今回は10課目ですが
緊張で競技の順番が吹っ飛ばないよう、気をつけます。
アハハハ。

さてさて
得意気にトレーニングするようになった こてつですが



1か月後が本番になるので
試験用の「型」の練習をやったんですけど



気持ち悪いくらい、スムーズにやるので

試しに、行進中の伏せorスワレ を
ランダムな歩数で試してみたところ



ハハハ・・・

それ以外にも色々試してみたところ、私の細かい仕草とか
足の運び方とか、目線とかで先読みされる事は沢山あって

イコール、私の指示に従ってるわけではなく
型とパターンを覚えて先読み行動している。という事を証明をされちゃった訳で (T-T*)

確かに、こてつが受ける試験は
「型」の正確性と、パターンを覚えればいいんだけど
こてつ家にとっては、お勉強の時間や 試験が良くても
普段の生活態度がガウ男で不良なワンコじゃ全然ダメ!なので
ひとつひとつの指示に対する義務を強化する事にしました。

恐らく、それが本番の出来にも繋がると思うし。
パターンは 本番前の1週間で覚える! ・・・と、思う。大丈夫かな・・?


先生が「JRTっておもしろいよね」って。
普段ガツガツした性格の子でも、スムーズに訓練をやってるようでも
突然、落ちるよねって。
G・シェパードとかだと、締めれば締めるほど食らいついてくるんだけどねぇ(ってドM!?)
JRTは違うからね〜〜

ってな感じの 雑談をしたんですよ。

エクでも訓練でも
上手く乗せて、作業の流れ(パターン)を覚えさせると
一気に得意気になるのが JRTのいいところ。
でも、得意気になった瞬間から惰性に傾きはじめる^^;

同じ事をやるにしても
流れから全く外してランダムに作業させたり
服従とか義務感を いつもより少し強調してみたり
犬に考えさせて自主的に従わせる作業だったりは
強張ったり、テンションが落ちる。なんて、よくある事(T-T*)

主人と認めていても、主人の為なら喜んで!なタイプじゃないし
力とか威厳とかを誇示させても従うタイプじゃないし
どちらかというと「常にオレを魅了させろ!」って言われてる気がする。
頭の回転も速いと思うし、いい意味でも悪い意味でも狡猾。
簡単なパズルが解けるようになったら、もっと捻ったパズルを!
オレの上を行くのが主人だろ?と望まれてる気がして、全く楽ができない(T-T*)
そしてこれ、どこまでもエンドレスに続く気さえする。

あ、あくまで私の個人的な感覚ね(* ̄m ̄)プッ

まぁ、めんどくさいヤツだなぁ・・・と思う時もあるけど(笑)
今じゃもう、そんなJRTにゾッコンでして。
手がかかる子ほど可愛いってやつ?

まぁさ!



一緒に生活していく上で
飼い主ズを見る顔は いつもキラキラしていて欲しいのよ。




一緒にいる時間が 楽しいねー♪って語りかけて貰いたいわけよ。

たったそれだけ。

犬を飼ってない人からすれば
すごいマニアックな世界だと思うけど(笑)


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。





こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM