

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

初めてのハイドロセラピー

犬の足って大事・・・。
4本がちゃんと機能してこそだなぁ。って。

こてつの左後ろ足のスキップについて
病院でいっぱい話してきたんだけど
レントゲンだけの診断では、別に問題は無いんだって。
だけど、レントゲンじゃわからない事ってあって
本当に問題があるかないかを判断するには
筋肉を弛緩させて、圧をかけるとか、そういう診断も必要になってくるんだって。

でも、レントゲンで悪い個所が見当たらないんだったら
家庭犬としては、全く問題のないレベルってことだから
そこまでする必要はないんだけど・・・^^;


心配性な、飼い主ズ。

どこが悪いのか、なんでスキップするのかは、ハッキリわからなかったけど
いつ何があるかわからないし、シニアになってから不調が出るんじゃ
あまりにも切ないから、出来る予防はしておきたい!!



ってことで、始めました。ハイドロセラピー。

症状や犬によって、内容は変わってくるらしいのですが



まずは、筋肉量を測るところから。

細かく細かく、測ってもらって
身体のバランスを見て貰い・・・

っと!ここで、発覚。

やっぱり、左側の筋肉量が多いらしい。
右後ろ足を庇う事で、左に筋肉がついちゃうんだって。

でも、左後ろ足を使いすぎると、今度はそっちに負担がかかって
故障の原因になっちゃうみたいで
実際、こてつの左後ろ足は 既に炎症気味。

前後の左足に体重を乗せると、立っていられるけど
前後の右足に体重を乗せると、バランスを崩してしまう事もわかった。


よし!歩き方を見てみよう。って事で



温浴で身体を温めてからの〜



水中歩行器へ。

ここで発覚!
やっぱり こてつって・・・真面目(゚Д゚;)



頑張る。



頑張る!

水位が上がっても



頑張るーーー!

サボろうと思えば、サボれるのに・・・(笑)
ちゃんと前を向いて、頑張る姿に 親ばか飼い主、感動中。


しかし・・・ここでも発覚!
この水族館の水槽のような、見える設備のおかげで
右後ろ足が あまり使われてない事を発見してしまった飼い主ズ。



陸上だと蹴ってるんだけどね。
水中では、ほとんど動いてない・・・。

蹴る力も、左と右じゃ、全然違うらしい。
くー・・・!ショックだぜ〜・・・・

人だったら、部分的に筋肉を鍛える事ができるんだけどなぁ。。

バランスの悪い筋肉で、骨格が歪んでしまう事もあるらしいし
酷くなれば、腰にも負担が来たりするみたい。

実際、こてつは、走ってる時やジャンプしてる時に
腰をねじる事があるの。

今は若いからいいけど、シニアになったらヤバそうだよね。。

よし!目指せ!バランスの良い身体!なのだーーーっ!!



あられちゃん、それ、なんか違う^^;

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

ハイドロセラピーで兄妹発覚!?

ジャックの会の花ちゃん家に誘って頂いて
ドッグハートという施設に見学に行ってきました。



ドッグハートは
犬の健康増進や外科手術後のリハビリ、運動不足解消など
個々のワンちゃんの体力に合わせて
水の抵抗を作り出す事の出来る犬用流水プールを使用したハイドロセラピーの施設です。

以前から ブログにちょこちょこ書いていますが
こてつは、後ろ足の運びが変なのと、走り終わりに左足がスキップします。
これは、こてつが我が家に来た時からあるものなのですが
最近・・・少し酷くなってる感じがします。

1歳になる前に、レントゲンで確認した時は
キレイな骨格で、関節にも異常なし。という診断でした。

でもなんか、スッキリしないまま・・・

そこで、十字靭帯断裂から見事に回復した 花ちゃんの飼い主さんに
ドッグハートの先生を紹介して頂いたのです。



花ちゃんのトレーニングの様子を見学しながら
こてつを簡単にチェックしてもらい
先生を質問攻めヾ(- -;)



先生の所見は
右の股関節じゃないかと(T-T*)
左足のスキップは、右足を庇ってるんじゃないかと。

後ろ足を伸ばした時に、左足は真直ぐ伸びるのに対し
右足が内側に入ってるそうです。。

でもまだ、音も鳴らないし痛みもないようだから
専門医でない限り、レントゲンを撮っても「異常なし」になるかもしれないけど
もう一度、レントゲンを撮って、獣医師に確認するポイントを教えて貰いました。

医学的な見解を受けてから
先生と方針を決め
ハイドロセラピー、始めることにしました。

まだわかりませんが
「股関節」の異常は予測してなかったので、結構ショックな私。
まだ!まだわからないから、これ以上の悪い想像はやめておきますが。。

ぅぅ(T-T*)


その間、あられちゃんは



トリミングや、リハビリに来ていたワンコ達とご挨拶。


そして、この日はサプライズがっ!!!


先生を質問攻めしてる時
年齢を聞かれて「明日で2歳なんです」と言ったら
一緒に見学に来ていた のえるちゃんの飼い主さんも
「えっ!?一緒だー!」と。

まさか兄妹じゃないよねー?と
「うち、ペットショップだけど出身は滋賀なの。」
「えっ、うちも一緒!」
「男の子1頭と、女の子5頭だよ〜」
「えっ?うちもそう!」
「・・・もしや!?」
「・・・まさか!?」

・・・・帰宅後、大急ぎで血統書を確認する私たち(笑)



本当の兄妹でしたっ!!!(゚Д゚;)

ジャックの会で、一緒に遊んでたのにっ!!
エク、隣でやってたのにっ!!
なんてこったい!!!

いやーーーーーっ!
気付かないもんですな〜〜!

っていうか、ネットで兄妹探しを散々やって
見つからなくて諦めていたから
こんな偶然ってあるんだ!と驚きまくり&感動しまくり!!



もしかして、本犬たちは気付いてた!?

こてつの診断で凹んだけど
ポジティブな飼い主は、早期発見できれば良い!と切り替える事にしたし
今回、進展があったのも、奇跡的に兄妹が見つかったのも
それもこれも、ご縁だよね〜〜〜
感謝して前向きに行こーーーー!っと思った こてつ家でした。


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆12月24日(日)
【予定】神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)
こてつと挑戦してくるかも〜・・・クリスマスだけど(笑)



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM