

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

あられちゃんのパピトレ。 欲や執着のない犬

あられちゃん、4回目のパピトレです。
あと2か月ちょいもすれば 1歳になってしまいます(笑)
なので、既に内容はパピトレではありませぬー^^;

あられちゃん
オヤツやオモチャは好きですが、それらに対する執着がありません(T-T*)
そういうモノを使って、惹きつけるとか集中を戻すとか
欲を使って何かを教える事が難しい子です。

地道に欲の引き出しをしていますが、うーん。。って感じ。

あられちゃんのトレーニングをしていて
継続してやる作業の難しさを感じていました。

例えば脚側。
最初の形は良くても、2歩、3歩目と継続していけない。
目の前にオヤツがあったとしても、他に気を取られてしまいます。

ならば!と、リーダーウォークの大きな流れの中で
良い動きやアイコンタクトを自発的にした時に褒める等の方法も試してみましたが
褒められた!→次もやろう!という反応も薄い。

できれば「楽しい」とか「ご褒美」とか「うれしい」等の
強化子で、ある程度まで伸ばしたかったんですが
それに拘っても、今のあられちゃんは成長していかない。

なので「やらなきゃいけないよ」という義務を教えるトレーニングに方針切り替えです。

これが難しい。
飼い主ズの技量が必要となります。

細かいリード捌きで合図を送りながら、適切なタイミングで声掛け。
ただ「そうじゃないよ」を伝えるのではなく
正しい事に誘導させるような「そうじゃないよ」を伝えなければいけない。
もちろん正しい事をした時には、褒めてご褒美はあります。

というね

では、レッスンの様子を・・・。



いつものように「要領よくやってやるでちゅ!」な あられちゃんでしたが



今日の先生は 愛ある厳しさで あられちゃんをコントロール



能天気な あられちゃんも
いつもと違う!と思ったのか、尻尾ダウン(笑)



逃げる事を考え



隠れる事を考え・・・

ワガママが押し通る相手ではないのに
頑固な あられちゃんは
終始「嫌でちゅー!あられちゃんは好きにやりたいでちゅー!」と、なかなか手強い(笑)



正解してる時はきちんと褒められて、ご褒美も貰っているのに
なびかないというか。。(T-T*)

終いには



「座れ」の足崩しはもちろん、腰が浮いていたりと、不良な一面も見せ始める。

あられちゃんは
非常に分かりやすいグレ方をします。



「不良にはさせん!」と、あられちゃんを導き・・・

一時間後には



いぢける。 ヾ(- -;)


でもね。幸いなことに、あられちゃんは心が強いです。
もちろん、繊細な部分もあるから、そこはちゃんと見極めなきゃですが
レッスン中に怯えて固まって動けなくなる事もないし
レッスンが終了すれば、走りまわるわ、先生の膝の上に飛び乗るわ^^;

ふー。こりゃ大変だヽ( ´¬`)ノ

こてつは、心が弱すぎだけど
欲や執着があったので強化子のトレーニングで育ちました。
下地をしっかり作って、ストレス耐性を強化しながら
今、やっと義務感を養う段階に突入しています。

両極端な2匹。教え方が全く変わります。
こてつは、こてつ。あられは、あられ。

自分が迎え入れた犬が、どんな性格でも どんな気質でも
育てやすくても、育てにくかったとしても
常に活き活きとして、飼い主とのコミュニケーションを楽しんで
充実で満ち溢れた犬になってほしい。

目指すところは変わらないのであります。


--- お知らせ ---
こてつ家は参加未定(T-T*)ですが
5月26日(日曜日)オフ会が開催されますー!
詳細はこちらで!『JFS』

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

あられ 自主トレ備忘録 −2−

後で読み返すかもしれない、自主トレ内容。
すぐ忘れちゃう飼い主ズの為の備忘録でございます。


指摘のあった停座(スワレ)の足の崩れ。
「オヤジ座り」

もしも、将来(まだ決めてないけど)訓練系の何かに挑戦しよう!と思った時に
足の崩れはマイナスポイントになります。。

って事で、オヤジ座りが定着する前に
正しい姿勢になるよう促すのですが
すぐに「どっこいしょ」と崩してしまいます。



あられちゃんは、まだ ひとつのコマンドを集中して続ける意識が薄いので
足の崩れを直してばかりだと
「もういいでちゅ・・・ヤル気なくなったでちゅ・・・」になります^^;

あられちゃんが集中してる時や、意識が私にある時、前向きな時は
姿勢にも現れるので、キレイな停座が出来ます。



こんな感じに。

今日、練習してみて
まずは意識や欲を もっともっと私に向けるところからだな^^; と思いました。

明日は、あられちゃんの気持ちを作るところからやってみよーっと。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

あられちゃんのパピトレ。 まじめに・・・?

前回の続き。

あられちゃん、一番苦手な脚側「つけ」
とにかく最初の1歩。
1歩の終わりも集中できてたら2歩。
そして3歩・・・。

地味に根気よく・・・



ターンなんて いつ出来るんだろう。って思ってたけど



出来るようになるものですなぁ。。(T-T*)


「スワレ」で「マテ」



すぐ動いちゃってた あられちゃんも
随分 長い時間、待てるように。

でも



だんだん「オヤジ座り」に(゚Д゚;)
ちゃんと座るよう、教えます^^;


「立って」で「マテ」



これって、難しいんです。
すぐ動けちゃう体制だからねぇ。

でも、あられちゃん、頑張ってました!


「フセ」で「マテ」



先生や旦那くんが、音を出したりして誘惑します。
あられちゃん、我慢だよーーっ(* ̄m ̄)


とまぁ、真面目にやってる風ですが



ちょっと先生と話してる間に、いたずらもします^^;
余裕があるようです。


「おいで」から「すわれ(正面停座)」



どのコマンドもそうなんですが
オヤツを貰ったら「さよならでちゅ♪」と勝手に終わりにしようとするので
飼い主の工夫が必要です。。


前回は、3分持てば!!って感じだった集中力。
今回は、レッスンの1時間。最初から最後まで集中して頑張れましたっ!
アイコンタクトも、先生に褒めて貰いましたヽ( ´¬`)ノ



こてつ兄ちゃんもそうですが、頭を使うと良く寝ます(笑)

この後、あられちゃんは爆睡!
こてつ家は とても平和でしたヽ( ´¬`)ノ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


あられちゃんのパピトレ。 おくち、開きっぱなし。

あられ、3回目のパピトレです。1か月ぶりですねーっ!
月齢的にはパピーじゃないけど・・・



精神年齢がパピコです。



先生が、幼稚園の先生に見えてしまうヾ(- -;)

あられちゃんの、空気を読まない性格は短所でもありー、長所でもあります!

お勉強の時間に「しゅん」となったり、イイ子を演じたり
そういうのが、一切ありません(゚Д゚;) 頑固さはたまに出ますが。



すごく楽です(笑)

こてつには出来ない事が、あられちゃんには出来るし
こてつには段階をたくさん踏む事も、あられちゃんはスムーズに出来ちゃったりします。

だけど、こてつは真面目なので 理解した事はシッカリやります。
あられちゃんは、かなりアバウトです。



「あられちゃんに言ってるでちゅかー?」



「今日のオヤツはなんでちゅかねー♪」


・・・^^;



途中途中で、パーッと解放するんですけど
変わらないテンション(゚Д゚;)

先生がリードを持って教えてくれてる時も



「せんせーっ、雨が降りそうでちゅよ?」



「これって、お勉強なんでちゅか?」



「先生のオヤツはなんでちゅかねー♪」


旦那くんと見学していた こてつ兄ちゃんは
母ちゃんのコマンドに真面目に反応しながら



うん・・・。
母ちゃんも思った。

あられちゃん、なんで口が開いちゃうんだろう。。。


次回、真面目につづくーっ!

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



あられ 自主トレ備忘録 −1−

落ち葉が風でヒラヒラ飛ぶのが たのちーでちゅヽ( ´¬`)ノ
物音がしたら そっちが気になるでちゅヽ( ´¬`)ノ
ジッとするのは嫌いでちゅヽ( ´¬`)ノ

集中力ゼロだった あられちゃん。
ちょっとずつ良くなってきたかなぁ。


見れない方はこちら

あられちゃんの「おいで」は正面停座(飼い主の正面に真直ぐ座る)で教えてます。
ビチっとくっつくような正面停座になるといいなぁ。

誰かが「おいで!」と呼んでくれて、オヤツを頂く時。
あられちゃんが迫って座るのは、決してイヤシイ訳ではないんです。たぶん(* ̄m ̄)プッ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。




こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM