スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

BH奮闘記 そのいち

エクの中部地区大会の興奮さめやらぬ・・・ではございますが(笑)
こてつ、服従のトレーニングでございやした。

コマンドの理解度が増してくると共に
浮いた感じの作業をするようになりまして。
一応、集中はしてるんですが、ひとつひとつの動作の詰めが微妙に甘いのです。

傍から見てると、出来てる風なんですが
神経が研ぎ澄まされてない。そんな感じ。
完全に、平和ボケしてますね。あはは



BHの試験は2組ずつ実施されますので
先生の愛犬フラウ様と。

試験本番、どんな子とペアを組むか、わからないので
もし 相性の悪い相手だったら、どうなるんだろーなー。

ちなみに、こてつはチビの頃
先生のシェパード達には勝てない!と経験しているので
近くに連れて行くと、チビリマス。 嘘です。服従の姿勢を取ります^^;

今日は、こてつが先。開始地点。



気合い、入れ直したろか^−^


一方が作業中、もう一方は休止。



余裕のフラウ様。


写真で見ると



イイ感じなんだけどー

途中途中で



フラフラっと怪しい場面があったり
始点に向かうと先を急ごうとする^^;



指示なし停座は「もしかしたらご褒美!?」と
期待もあるから、なかなかキレイだと思う。


伏臥(ふせ)からの招呼(おいで)



ドドドドドーーー!っと走ってきて
来たよーー!ドヤッ!顔されたけど
・・・・離れすぎや(T-T*)

まぁ、色々課題は見つかりました。

交代で、こてつの休止。



先生の作業はスムーズなので、10分弱くらいだったかなー。
そんなセツナイ顔されても^^;


先生&フラウ様。
かっこいーーーーーっ!



こてつに集中しなきゃいけないけど
先生の作業も見たい!!!
葛藤する母ちゃん(笑)

先生の作業終了で、
こてつの休止場所に戻る。



そんなホッとした顔せんでも^^;


通し練習とは別に
脚側の左回りUターンを細かく教えて貰いました。

先生のお手本



こてつ、パニックに陥る(爆)
尻尾イン!!!!



あはははは!
昔の こてつを見てるようで笑ってしまった(* ̄m ̄)プッ

こてちゃん、状況や指示を理解できない時は、フリーズするの(笑)

先生の事は大好きなんだよ。
その証拠に

先生が「ツケ」って言ったら、すぐに復活!



「ああ、ツケでしたか!ホッ」
で、尻尾ブンブン。



褒めて褒めてアピール(笑)

昔はトレーニングの雰囲気を察っすると
終始 石化状態で どうにもならなかったのに
・・・成長したなぁ。ほろり。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

何年かかってもー!

GWもあっという間に終わっちゃいましたー・・・(T-T*)
胃の痛くなるような、悩み深い事もありましたが・・!(笑)

GW後半戦、まずは こてつのトレーニングから!
こてちゃん・・・・BHを目指します!!!

JKCより抜粋
BH(ベー・ハー:ドイツ語でBegleit hund prufung(ベグライトフントプリューフングと読みます))とは、同伴犬訓練試験のことで、市街地や公共の場で犬を伴って行動する際、安全で他人に迷惑をかけないよう訓練されているかどうかという犬の社会性を見るもので、ヨーロッパで普及している訓練試験です。

共同住宅での愛犬の飼育や、公園への愛犬の立ち入りに関する問題が
しばしば新聞雑誌等に取り上げられてます。
JKCは、一般社会における犬の権利(ホテル、レストラン、公園への立ち入り等)という問題について
いかに取り組むか検討を重ね、その権利を受けるための義務として、
同伴犬訓練試験(BH)を実施することにしたそうです。

そもそもね、天性のガウ男がこの試験を受けていいのか?ってとこから悩みました(笑)
だってだって、特定の他犬に対しての社会性が皆無ですからーー!

でもさ、公共の場で人様に迷惑をかけない犬を目指す。っていうのは、こてつ家の目標。
試験に合格する事だけが目標ではなく、試験を通して攻撃性とも向き合いたい。
ガウ男には無理!って思う人もいるかもしれないけど
何年かかってもチャレンジし続けたい。うん。

ってことで



おおう、ヤル気いいねー!

とりあえず、BHの試験内容を通してみることに。
試験は長丁場。セクションA「服従審査」とセクションB「往来における審査」
母ちゃんも流れを全く掴めてないので
先生に指示してもらいながら、ぎこちなく動くヾ(- -;)



自分の動きの事で頭がいっぱいになり
こてつの脚側は、もはや「お散歩?」状態(笑)



初めての脚側行進(緩歩)
ゆーーーーっくり歩いてます。



こてつ、うずうずして ちょっと回り込んじゃう。

紐付きより、紐無しの方が脚側がキレイな こてつ。
ノーリードは、トレーニングの時だけなので、きっとわかってるんだろうなぁ。

お散歩の時の「あとへ」と脚側「つけ」の違いを ちゃんと教えなきゃなー。
あと、左回りターンも。



セクションA、指示ナシばかりで驚きました。
私が止まったら、座る。
ついつい「スワレ」って言いそうだったよ(T-T*)

そしてコレ↓



状況下の休止・・・。

BHの試験はペアで実施されます。
片方がセクションAを受けている間
片方の犬は、指示された場所でノーリードでフセをして休止状態に。
その後、指導手は振り向くこと無く、最低30歩離れた犬の視野内の地点まで進み
犬に背を向けた形で静止。
時間にして10分以上・・・

あっはー!

いやー、この試験って公開訓練試験なので
その間、犬を連れて通る人だっていっぱいいるし
んと、あの、えっと・・・

はい。ガンバリマス!!

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。




こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM