

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

エクストリーム練習( 4回目・5回目 )

前回の練習で、テンションの低かった こてつくん。
4回目の練習もテンション低いのかなぁ。と思ったんですが
和気あいあいのグループレッスンで、前回より テンションいい感じ。

経験者も初心者も、みんなで順番に練習していくのですが
当然の事ながら、こてつは時間がかかっちゃう。

でもほら、あれよ、みんな そういう時期があったのさ!
上手な仲間の姿を見て、刺激を受けて、こてつも頑張りましたよ(・∀・)

まぁ、トンネルから出てこなかったり
ジャンプで踏ん切りがつかなかったり
まだまだ自分から!って感じではないけど
ひとつひとつの障害を確かめながら、ゆっくりだけど、自発的にクリアしていきました!

この日の成果ですが、今日は『何かの障害物がクリアできた』じゃなくて
『ゴールした後、ハンドラー旦那くんをしっかり見て、褒めてもらうのを待ってる姿』でした。

ゴールには、私もスタンバイしてるけど
私に褒めてもらうんじゃなくて、旦那くんに褒めてもらうのを期待してる。
これってすごい進歩だな。って思った母ちゃん。

そして5回目の練習。
コンデジを持つ余裕も出てきましたよ!!!

動画にすればよかったんですが、さすがに そこまでの余裕はなかった!(* ̄m ̄)プ
なので、静止画連写で・・・(笑)










やればできる子!!!!(感涙)

この日のこてつは、テンションもいい感じで
特に誘導しなくても 自発的に動いたんです!

総合っていう、色んな障害物のあるコースも
最後はノーリードでスムーズに走りきりました!
トンネルでも止まらず、ジャンプも平気。

旦那くんと一緒に走って、旦那くんの指示で障害を越えて
ゴールしたらもう、尻尾ぶんぶん♪で 旦那くんの前に座って
ほめてほめてほめて!!!の顔は超笑顔(・∀・)

うおっしゃー!火がついてきたーーーー!!
やばーい!エク楽しーーーー!!!

次回の練習は年明け。
忘れてないといいけど(* ̄m ̄)プッ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

エクストリーム練習( 2回目・3回目 )

先々週、2回目のエクストリームの練習をしたのですが
あまりにもいいとこ無し(゚Д゚)!だったもので
3回目の練習のレポと合わせてアップしようと企んでたCHIEです。ふふ。

2回目のエク練は グループレッスンでした。

いつもお世話になってる くれおじゅんじゅん姐さんも一緒で
やる気満々の飼い主でしたが・・・

こてつのテンションは ものすごっっっっく低くて
どれもこれもやりたくない!と 足で踏ん張って拒否。



尻尾も下がってしまって

オモチャにも おやつにも見向きもせず。
周りの子はウッキウキでやってるから
こてつも その空気に乗っちゃえばいいのに
トンネルの中を居住空間とする始末。

写真・・・撮ってる余裕なんて なかったっス(´Д`;)

たぶん、こてつは
この日やった事 あまり覚えてないんじゃないかなぁ。

初めてのエク練習が良かっただけに
ガックリ肩を落とす夫婦。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、3回目となる今日は個人レッスン!

しつけのレッスンもそうだけど、嫌がってるのを無理に。ってのは
飼い主としても、気が進まない(´・ω・`)

それでも、しつけのトレーニングは「服従」なので
心を鬼にしなきゃいけないとこもあると思う。

でもエクは、楽しんでやりたいから
そんなに嫌がるなら、もう少し精神的に大人になってから
始めてもいいのかな。って思ってた。

しかしまぁ、犬って ほんと不思議だわ(笑)

最初は、「ボク、帰ります。」な感じだったんだけど
3回目の練習で、少し上達してきて ご褒美率も上がってきたせいか
テンション じわじわとアップ!

K先生にオモチャで遊んでもらって、ますますテンションアップ。単純



まだまだフォローにまわってるので
写真は全然撮れないのだけど・・・

ハイスピードっていう、ハードルを次々に飛んでいく競技。
こてつは 初心者なので、ハードルの数は半分以下なんだけど
ゴールで待ち構えてる私から見て
こてつの顔がっ・・・
ドッグランで走ってる時と同じ顔をしてて
ちゃんと飛べてて、スピードもあって

うわぁぁぁぁぁ(・∀・)
こてつぅぅぅ!えらい!!てんさいっ!!かわいいっ!!!


と、親ばかなんですけど・・・親ばかなんですけどっ!!

レベル的には たぶんね、えーっとね?
赤ちゃんがハイハイできるようになった!レベルだと思うんですが
もしくは ひのきの棒を手に入れた!みたいな!わからない方ゴメンナサイ。
それでいーの!それでいーの!
ちょこっと前進した!が嬉しいの!



次のレッスンを楽しみに行けるねっ!

問題は・・・
おもちゃを持って逃亡Σ(´Д`;)
これは日々練習ですな。。

こてつの前進に
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチっと一票おねがいしまーす(・∀・)

初めてのエクストリーム

土曜日、初めてのエクストリーム個人レッスンに参加してきました(・∀・)

こてつ家、エクストリームとの出会いは、今年6月に観戦した御前崎の大会

知識は全くナッシングで応援に行ったこてつ家(* ̄m ̄)
見事な走りをした犬達もすごかったのですが
それ以上に、飼い主さんと犬の絆っていうか
相手の事なんて何も知らないんだけど、伝わる感動みたいなものがあって
まぁ、それがキッカケで「ちょっとやってみたいかも」と思った夫婦は
こてつの身体が大人になる時を待っていたのです。

心配性な私は先月、こてつを連れて病院へ。

骨格や関節をレントゲンで確認。問題があるようならやらない。
と思っていたわけですが
それはそれはキレイな骨格でございまして、全く問題ないとのこと。

時は熟した(゚Д゚)

こてつ家、ハンドラーは旦那くん!
いよっ!犬飼い初心者!
過去、コマンドを全て無視された経験の持ち主(・∀・)



しかし、今は違う!・・・と思う(・∀・)


なぜ旦那くんか。
理由は簡単、運動好きだから!

ただ問題がひとつあった。

「オレ、あんな風に走りながらコマンド叫べないよ。恥ずかしいし。」

確かに。
それは旦那くんのキャラじゃない(´Д`;)

でも、こてつのテンションを上げるにはある程度叫んでもらわないと・・・。
うーん。どうしよう・・・。
私が外野で叫ぶか?


練習当日。


「ジャンプジャンプジャンプゴールゴールゴーーーール!!!!」

・・・旦那くん、叫びまくってた(゚Д゚)
口が勝手に叫んじゃうらしい(爆)

おまけに「すごいすごいすごいすごい!!!!」と派手に褒めまくってた。

人って変わるもんだな(* ̄- ̄)


こてつはというと
陽だまりドッグランで教えてもらった予備知識もあり
おやつ貰えるし、褒められるしで気分は上々、次々に障害をクリア。
(協力プレーを展開していたので、写真は撮れず・・・)

あっという間にレッスンは終了。
旦那くん、すごく楽しかったらしい(・∀・)

こてつ家、どっぷりハマりそうです。



基礎トレに付き合うこてつ(* ̄m ̄)プッ

そして今日、スポーツ用品店で
エクストリーム用のユニフォームと靴を探しちゃうくらい
やる気満々な旦那くんに
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
応援の一票をよろしくお願いします♪



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM