

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

旦那くんのジェラシー

土曜日、こてつの服従レッスンがありました。
去年の公開訓練試験で自信がついたのか、
この試験をキッカケにグンと成長した気がします。

あ、メンタルの部分ね?(* ̄m ̄)プッ

最近は、公園で自主トレをしていても
ギャラリーや声をかけてくれる方が増えました。

「この子を見たいからウォーキング頑張るのー」というオバチャンや
「しつけって犬は嫌がるもんじゃないのかい?
 この犬は なんで こんなに楽しそうなんだい?」と
すんごい嬉しい事を言ってくれるオジチャンもいたんです。


今回のレッスンも、旦那くんに写真を撮ってもらったんですが
「エクより楽しそうにやってる・・・」と、ジェラシー感じたっぽい(笑)

ああ、ごめん、旦那君。
私はすごい嬉しい(爆)

ではでは、レッスンの様子をば・・・!

今回のレッスンは、紐無し(ノーリード)でトレーニング。



あはは ^^;
ここまで来るのに1年半かかったっちゅーの!




得意になっちゃった「立止」
尻尾振りまくり。
そして、ドヤ顔(爆) 超かわいい!




脚側も「よろこんでー!」




行進中の伏せもキビキビ!




脚側
もっとピッタリくっつくのがいいんだけど
その為にはまず、私が真直ぐ&同じ歩調で歩く練習をしなければ^^;




招呼(呼び戻し)
体が前のめりになるくらい、集中してくれたーーーっ!

が、私の声のトーンがいつもと違った為に、2声符。
指示の声のトーンやリズム、こういうのも飼い主の練習が必要なのだ・・・!




「おいで」からの 脚側停座 は、うっとりするほど可愛い・・・! 親ばか


細かい部分は、リードをつけて練習。



脚側の意味を、ちゃんと理解してるかなー?とか。

今までは、すぐにフリーズしてたから
レッスンの内容も全然進まなかったんだけど
終始 尻尾振りまくりの こてつになってから
すごく濃い内容が盛り込まれるようになった(゚Д゚;)

やっと・・・やっと、義務を教えていく段階に・・・っ
飼い主の指示を確実に守る「義務」
こてつのメンタル弱いから、少しずつ乗せていくんだけど
ガウ男コントロールに、一歩近づいた気がする・・・!

よっし!がんばるぞーーーーっ!

旦那くん、ファイト♪

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


考えすぎだよ、こてつくん

半年ぶり?それ以上?
とにかく久しぶりに、グループレッスンに参加してみました。

こてつ君は、昨年末の公開訓練試験で自信がついたのか(笑)
日常のトレーニングは「喜んでー!」「もっとやろー!」「ツケしたよっ!」と
ほんとにビックリするくらい、自ら進んでやるようになっているので

苦手なグループレッスンも・・・



ダメだこりゃ^^;

会場入りする時は「オレは行くぜ!」な勢いなのに
しばらくするとショボーン。

室内に反響する足音とか、どう頑張っても敵わないワンコに睨まれるとか
他の飼い主さんが自分のワンコを叱る声とか

よくよく観察してみると
どーも、そういう場面場面で、テンションが下がっていくっぽい。

でも、こんな風にビビっちゃうのは、こてつだけ (T-T*)




社会勉強で見学させて貰ってる あられちゃんも、全然平気。


恐らく



とか



とか



って 考えてる気がする。


順番に「マテ」からの「おいで」は

他の子が失敗して
その子の飼い主さんが「アッ!」と言うと
その度に ビクっとしまくるので



耳から尻尾まで、全てが収納されてしまう(゚Д゚;)


それでも



半年前よりかは 全然動けている!
たぶん、コマンドに対して 身体が自然と反応してるんだろうなぁ。




母ちゃんも疲れたよ^^;

グループレッスンとなると、いつもと全く違う こてつになるけど
これはこれで いい練習・・・かな?(笑)

最後にパチリと



集合写真(* ̄m ̄)

あられちゃん、奥の方でちっちゃく写ってます(笑)


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


ぷぷぷぷれっしゃー

日曜日に朝霧に行ったばかりでしたが
火曜日もまた、朝霧でございました(* ̄m ̄)

我が家からは、高速をぶっ飛ばして1時間くらい。
新東名は快適なので、ちょっとしたドライブ〜〜♪・・・のハズが
行きは工事でトロトロ運転。
帰りは帰りで渋滞・・・。ぁぁん!切なすっ!

実は、こてつ家。
競技会に参加する!と言いながら
競技会用のトレーニングを1回しか受けていません(汗)

2回目は、雨で中止。
次のレッスンは本番直前。
それはさすがに不安すぎる(゚Д゚;)

予約でいっぱいの先生ですが
朝霧だったら空いてる時間がある!と言うことで
半ば強引に、競技会の予行練習をお願いしちゃいました。

だって〜〜・・・



そうなの。私がダメダメだから(T-T*)

朝霧には、審査員の資格を持っておられる先生が他にいらしたので
模擬審査をして頂く事ができましたヽ( ´¬`)ノ

この日の こてつは、テンションも良く意欲的で
今までで一番いい動きをしていたかも。

問題は こてつではなく、私(T-T*)

リードの持ち方から置き方から、身体の動きから細かいところまで
指摘は盛りだくさんです。
要するに、私の統一感のない動きが、犬を不安にさせて迷わせます。。
こてつ抜きの、シュミレーショントレーニングを勧められました。( ´¬`)テヘッ

エクで本番経験豊富な旦那くんから
「こてつは、練習で出来た事は、本番でも出来るヤツだから。
 練習通りにやって、本番で出来なかったら、逆に驚くよ。
 本番で失敗する時は、ハンドラーがいつもと違う空気か、違う動きをしてる時」
と、ありがたい?言葉を頂きました。

これをサラっと言えるってスゴイよね。。

とにかく、練習で出来た事を
私が本番で緊張してダメにしないように・・・

ええいっ!
人って字を3回書いて、ゴックンだっけ????
それしかない!

練習の間、



あられちゃんはサークルで、暇をアピールしながらも
なんか楽しそうにしてました。

いいないいな、私も あられちゃんになりたい(謎)

バックに壮大な富士山が。
イチデジを持って行かなかったので
今日の写真は、コンデジで撮影(しかもトイカメラ風)です(v_v。)

トレーニング終了後
朝霧アリーナに行ってみました。

噂には聞いていたけど・・・



言葉に表せないくらい、広い!!!

東京ドーム何個分なのかしら(゚Д゚;)
思わず「うわおーーーーーーーーーっ!」と、叫んでしまいました。
あ、誰もいなかったから。大丈夫。

何もない、広大な原っぱ!!
残念な事に 曇り空で、写真には撮れなかったけど
ここから見える富士山が見事すぎる!!




一気にテンションの上がる 飼い主&ワンズ

ボール投げも気合いが入るぜっ!
うおおおおおおおおおっ!




あーっ
春に来たいなーーーっ!!
でも富士山がきれいに見えるのは、やっぱ冬かなっ!

ここはヤバイ、やばすぎる!

お天気のいい日に、また来たいなーっと思いました。
あ、でも注意点がひとつ。

野生のシカかなー?兎かなー?
落し物がいっぱいあります(* ̄m ̄)プッ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ お知らせ ++++++++
辛い思いをしているワンコはたくさんいますが
ねねちゃんも その一匹。

各々が出来る事を、少しの事からでも。ねねちゃんの様子「ジャックって、ジャックなの。


++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆12月24日(日)
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)
こてつと挑戦してくる!クリスマスだけど(笑)

◆1月6日(日)
ジャックの会(JRTSC)定例会
見学&参加者募集中です♪

しつけ教室のクリスマス会 その2

前回の記事の続きですっ

ゲームは障害物リレーに続きますヽ( ´¬`)ノ



障害物は得意な こてつ兄ちゃん。
ジャンプが高いのはご愛嬌!




小太郎は ジャンプがすごくキレイ!


・・・あられちゃん?



ギャラは、おいちいオヤツでどうでちょう?(* ̄m ̄)プッ


無理だと思ったジャンプ



勢いづけてみたら、飛んだ(゚Д゚;)
かわゆす〜〜!!!

高めのバーは、下に降ろしてまたがせて貰ったんだけど(笑)


ぜぇぜぇはぁはぁしながら



ゴーーーール!!

これまた こたママに褒めて貰って
上機嫌になる あられちゃん(* ̄m ̄)


お昼はBBQが用意されていました!
お犬様は・・・



ジャジャジャジャーーーーーーーン!!!
犬用ケーキですわよっ!
豪華すぎるっ!



仲良く みんなで分けて、頂きます!!


こちら、小太郎&あられ



仲良すぎっしょ^^;

小太郎のゲームの賞品である「朝霧のアイスクリーム(人間用)」を
私達もごちそうになりっ!ありがとーっ!ほんとありがとーっ!


午後は、プレゼント交換して〜
自由解散だったのですが

ちょっと遊んでから帰る事に。



今まで 挨拶=お腹を出すこと。だった あられちゃんも
犬式挨拶が上手に出来るようになり




パピコ同士で、走りまわったり
(あられちゃん、速ぇぇぇぇぇっ!)


そして



この黒いシェパードもパピコ(笑)
あられちゃんより1週間、誕生日が早いだけ。ほぼ同期。

先生のワンコなんだけど、
身体が大きくたって、パピコだもん。
やっぱり一緒に遊びたい!

けどねぇ^^;
同等には遊べないかなー・・・(T-T*)



これまた先生のワンコ、ディスティルちゃんが登場!
ディッちゃんは 3歳。オトナ。
IPO3っていう国際作業犬訓練試験の第3階梯をお持ちのカッコイイ女子。
人に例えるなら「え?私?ウォール街でバリバリ働けるキャリアあるけど?」的な?(例え下手っ!)

そして将来を有望されてるアロイスくん。
5か月で この大きさだもんねぇ。。
大人になったら、かなり迫力のあるシェパードになるんだろうなぁ。

しかし・・・



この写真、文字入れしなかったら
「オオカミに捕食される野兎」っぽい(T-T*)


どうも あられちゃん、



アロイス君に気に入られちゃったようで
ヨダレと泥でまっ黒(笑)




帰ったらお風呂に入れようと思ってたから
好きなだけ遊んでくれていいんだけど(* ̄m ̄)プッ


一方、こてつも



こたとプロレスごっこしたりして
帰りの車の中では、こてつも あられもグッスリ、爆睡でした(v_v。)


あ!



集合しゃしーーーーーーん!

拡大してみました。



旦那くんズ、頑張ってます(笑)


この日は、お天気もよくて、暖かくて良かった!
楽しかったしねーーーっ!
先生&みなさん、ありがとうございました(v_v。)


さーて!今年の行事も残すところ、あとひとつ!
その練習の為に、火曜日も朝霧です(゚Д゚;)
あ、あ、あ、あたしが緊張しちゃうからっ!
その為に朝霧まで行くって・・・んもう!どんだけ〜〜〜っ!!!

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ お知らせ ++++++++
辛い思いをしているワンコはたくさんいますが
ねねちゃんも その一匹。

各々が出来る事を、少しの事からでも。ねねちゃんの様子「ジャックって、ジャックなの。


++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆12月24日(日)
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)
こてつと挑戦してくる!クリスマスだけど(笑)

◆1月6日(日)
ジャックの会(JRTSC)定例会
見学&参加者募集中です♪


しつけ教室のクリスマス会 その1

今年もやってまいりました!
日曜日、しつけ教室のクリスマス会(v_v。)



去年より参加人&犬数もグッと増えて
こてつのガウ男っぷりが心配でしたが
不思議と・・・しつけ教室の企画では
ガウ男にならないのですヾ(- -;)


こちら



同じ教室に通っている 小太郎くんも参加っ!

あられちゃんは、小太郎兄ちゃんが大好きなので



テンションあがりまくりっ!


ここで ちと説明をば。
ワンコ達はバンダナでチーム分けがされています。



こてつ→オレンジ
あられ→赤
小太郎→緑


早速、ゲーム開始!
まずは「まてまてゲーム♪」



最初はリードの届く範囲から・・・

動いたら脱落、勝ち抜き戦です!




こちら、なぜかカメラ目線だった 小太郎家(笑)
しかも こたママ 超笑顔(゚Д゚;)

この後、飼い主さんがワンコから離れたり
色んな誘惑を仕掛けられたりと

最終的に 3匹になるまで続きます。
こてつ、見事 3匹に残りましたよっ!

2回に分けてゲームをしたので
勝ち残ったワンコで、決勝(?)



マテさせたワンコの周りを飼い主さんが
グルグルまわったり 走ったり

ギャラリーの方や犬が誘惑に入ったり・・・



すごい誘惑の嵐の中
こてつは 危い場面が いくつかあったんだけど

残り3匹ってところで「このままやり続けても、この子達 動かないでしょう」と
先生の嬉しいジャッジが下り

同率 1位で、こてつ君、勝ち抜きましたーーーっ!

去年の事を覚えていてくれて
「マテが得意なこてつくんですよね?」と声をかけてくださった方の期待を裏切らず(笑)
今年も「マテ」だけはパーフェクトでしたっ!

去年の「マテ」と違うところは
去年は石のように固まって「動けなかった」のに対し
今年はリラックスして、尻尾もフリフリしながら「マテ」た事!!!
こてつの成長に涙だぜーーーーーーーっ!!!




こたママにも褒めて貰って
デヘデヘデロデロなオトコ^^;

あ、ちなみに、このゲーム。
あられちゃんも参加したんですよ?(* ̄m ̄)プッ

3秒で終了したので、写真はありません(爆)


−−− そして次は

仮面をかぶった飼い主さんの所へ辿りつけるか!?
「おいでゲーム」ですヽ( ´¬`)ノ

飼い主さんの他にも、ダミーの飼い主さん役の人がいたりして
結構難易度が高い。

小太郎っ!いけーーーーーーっ!!



ダ、ダッシュ(゚Д゚;)




すごいスピードで 迷わず こたママの所へ到着!
(写真、ボケちゃってごめんね(T-T*))
こりゃ、感動するよね〜〜っ!


あられちゃんもっ!



いいの!
パピーらしく、癒しと笑いをギャラリーの皆さまにお届けするのが
あられちゃんの役目だからっ!!




よくわからないでちゅ♪ な あられちゃん。

ちんぷんかんぷんな方向へ(笑)


ぐるっとコースを外れ



スイッチが入って、大暴走。

これは・・・リタイアか!?

と、思ったその時!



戻ってきたーーーーーーーーーーーーっ!!

これには、飼い主 感動しました。
まさか来るとは思ってなかったからね。
でかしたっ!

そして、こてつ君。



しっぽフリフリ、やる気満々ですっ!

一直線に・・・



仮面が怖いっ!!!

何度も躊躇って、そしてなんとかゴール(笑)



ビビりですから(* ̄m ̄)プッ


結果は



こたろーーすげーーーーーーっ!!
大型犬から小型犬までいる中での 3位だからねっ!すごいぞっ!!

それぞれのゲームで、ジャック軍団、頑張っちゃったヽ( ´¬`)ノ

次回、アスリートJRT軍団 得意のゲームに続きます♪
目玉は、シェパードに囲まれる あられちゃん?で(゚Д゚;)

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

++++ お知らせ ++++++++
辛い思いをしているワンコはたくさんいますが
ねねちゃんも その一匹。

各々が出来る事を、少しの事からでも。ねねちゃんの様子「ジャックって、ジャックなの。


++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆12月24日(日)
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会(平塚市四之宮総合グラウンド)
こてつと挑戦してくる!クリスマスだけど(笑)

◆1月6日(日)
ジャックの会(JRTSC)定例会
見学&参加者募集中です♪



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM