

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

脚側じゃなくて、リーダーウォークってやつ?

今まで このブログに登場した「脚側歩行」は
ビチーっと左足にくっついて、アイコンタクトしながら歩く、競技とか試験の為の型ですが
普段の散歩で、そこまでの事は望んでいません^^;

お散歩の時は、リードが緩む状態で、飼い主に合わせて散歩してくれればヽ( ´¬`)ノ

ってことで、リーダーウォーク。やってみました。
飼い主は何も言わず、オヤツも使わず、犬を気にせず、好きな方向へ右へ左へ・・・
※詳しくはお近くの訓練士か、グーグル先生で調べてね☆

数回やった後の、あられちゃん。


あられちゃんは、行きたくない方向だったりすると
立ち止まって頑固に踏ん張る子だったんですが、だいぶ散歩上手にヽ( ´¬`)ノ


続きましてー
2歳半にして初めてのリーダーウォーク、こてつくん(笑)

2回ほど軽く試した後に、撮影。



・・・このオトコ(゚Д゚;)

動画を撮るために、時計回りのUターンをしていたら先読みしやがりましてっ
立ち止まると私の右側に、次の進行方向を読んで立ち止まっ・・・くっそー

いや、たまたまって事もある。

90度方向転換も混ぜてみよう・・・



「オレ、90度にも対応しました。えへ^^」って感じでしょうか。

JRTって犬種は「飼い主教育」が上手らしいですよ。アハ、アハハハ(T-T*)


右回り左回りのUターンやら90度やら、とにかくランダムにしたら



こうなりました。
「母ちゃん、なんで何も言わないのー?」
「もしや、コレってツケしろって事なのかなー?」
「ねぇねぇ、かあちゃーーーん」
こてつなりに、考えたようです。

でも、すぐに私の癖やパターンを上手く活用すると思われます。

ここで一句「気をつけよう。飼い主の癖 読まれてる」

やまだくーん、ざぶとーーーんっ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。




あられちゃんのパピトレ 3分タイマー

あられちゃん、2回目のパピートレーニングですヽ( ´¬`)ノ
もうパピーでない気がしますが・・・うん、キニシナイ(笑)

とりあえず、前回やった事の復習から



とりあえずスムーズに



一連の作業をこなし



「まて」や「ツケ」など一通りやったところで



集中切れたー(゚Д゚;) ギャハー!

そう・・・あられちゃんの集中力は、3分持てばいい方なのです。

突然プチっと切れます。

集中が切れたら、ちょっと遊んであげて
注意を戻し・・・の繰り返しなので、忙しいです。



それでも、集中が出来る時間の中でなら



なんだかんだ 出来ちゃう あられちゃん。

でも・・・



あ、はい。。。

おまけに
あられちゃんは、マイペースで頑固です。
なかなか諦めないし、なびかない。



先生のリード捌きにもグッと抵抗したり



敵わないと思うと、股くぐりをして逃げようとしたり
お腹を出して「降参でちゅ」をしてみたり



隙をみて逃げようとしてみたりと

オヤツやオモチャよりも
「自分のやりたい事」に素直な子です (T-T*)



なので、ちと強制的に教えていきます。
「やらなきゃダメ」って事と、やったらご褒美。を、
余計な事を考える前に、テンポよくメリハリをつけて
ガツガツ教えていきます。



それでも あられちゃんは、凹む事はありません。
感心するほど、強いです。。
意味不明な自信さえうかがわせます。

「これはこれで苦労しそうだね」と
これからが楽しみな 先生&飼い主でした。

まぁ、ボチボチやってこーねヽ( ´¬`)ノ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


あられちゃん、7か月の悪魔?

育犬本に書かれたりとか、海外の有名な訓練士が言ったとか
由来はわからないんですが「7か月の悪魔」という言葉があるそうで。

要するに、反抗期ッス。

この時期の こてつにもあったヽ( ´¬`)ノ
頑なに言う事を聞かなくなったり
積極的に自己主張するようになったり
聞こえないフリをしてみたり、逃げるようになったり・・・



あー、懐かしいわー。

今までは、こてつの後を追いかけて
こてつの真似して、真似っこでトレーニングをして
なんとなーく過ごしてきた あられちゃんが・・・

あの可愛い パピコが・・・(T-T*)

という事で
この時期って、ちょっと大事だと思ってるので
こてつとあられ、お散歩を分ける事にしました。

あられちゃんの おもしろい所って



パピコの頃から 立派にポイントの姿勢をとるとこ。
片足を上げて鼻先を獲物に向け、じっと動かない。
これは鳥にポイント中。
ちっこいポインターだなぁ(* ̄m ̄)プッ

余談だけど、あられちゃんは こてつと激しく遊んでいる時に
こてつを追いかけて後ろ足を噛む事があるのです。
JRTが猟でキツネの足を噛んで動きを止めてた事を考えると
猟犬の血か?と感心してしまう部分でもあるんですが
犬同士でやるのは危ないし、ルール違反なので矯正中。

公園で ちょこっとトレーニング。



できてる風ですがー
集中力は全くないので



すぐ飽きます。

オモチャやオヤツに執着するタイプでもないので
まだまだ家の中で トレーニングをした方が良さそう。

早々に切り上げ

砂浜で、ボール遊び。
超ハッピーでちゅ♪な顔。



常に こてつが優先される生活だけど
あられちゃんとも しっかり向かい合う時間を作ってあげなきゃなー。



「オモチャを奪って逃走」は、こてつで すごく苦労したので(笑)
あられちゃんは「逃走してもいい」を覚えさせないように遊んで

帰り道



フーーーー(- -;)

しばらく根気がいりそうです。

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

あられちゃん、ラッキーでちゅ♪

今日はあられちゃんのパピートレーニングの日・・・のハズでした。

外は雨。
あられちゃんは、家の中と外でのトレーニングを半々でやってるので
今日のレッスンどうなるかなぁ・・・。と思ってたら、先生から延期のご連絡が。



母ちゃんとしては
ちょっと助かりまして・・・。

実は、あられちゃん、自主練をほとんどしてなくて(笑)
「やばーいっ!サボってたのバレちゃうヽ( ´¬`)ノ」と
思ってたんですわ。オホホホ^^;

「あられちゃん、どうですか?問題とか出てないですか?」と聞かれたので



いたずらしまくりのー、イスと こてつの足を噛みまくりのー・・・
こてつがパピトレしてた時に比べたら全然、自主練もしていないし
成長してるのかしてないのかも、よくわからない状態です。あははは(- -;)
と、話してみたんですが

「扱いを知ってると 足りなく感じるんですよ。
 飼い主さんは やってないと思っても、成長してると思います」と言われまして。


えっと・・・

あの・・・その・・・



^^;

延期になったレッスンまでに、シッカリ復習しとこう。と思った母ちゃんでした。




あられちゃんの遊びたい盛り&イタズラ盛りは
いつになったら落ち着くかのぉヽ( ´¬`)ノ

・・・イスの足はいつまで持つかのぉ (T-T*)

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


あられちゃんのパピトレ その2

前回の記事の続きデス。

外の駐車場に移動。
脚側歩行「ツケ」の練習です。



って・・・
「あられちゃん、ツケできちゃうのー!?」って思った方がいたとしたら
答えは「できましぇ〜〜んヽ( ´¬`)ノ」でございます。アハハハ


まずは、先生のお手本から



出た!マジックハンド(゚Д゚;)




あられちゃんの鼻先がーーーっ!




先生の手から離れなーーーーーいっ!


はい、次、私の番。



あられちゃん・・・
もうネタばらし〜?(* ̄m ̄)プッ




そうなんです。




これ、「ツケ」の導入中。




全てのコマンドがそうなんだけど
輪郭から形を作って貰っています。

以前、私がやっちゃった間違いのひとつに
出来てる子の ほぼ完成してる姿を見て
そのまんまを犬に教えればいいと思って
教えた事があったんですよ。

しつけの本とかに載ってる写真とかさ
スワレはこの形、ツケはこのポジション。
やり方はああして、こうして・・・。
「なるほど!」と鵜呑みにして、まんまやろうとしても
犬は出来ないし混乱するしで、頑固に拒否させるキッカケを作っただけっていうね^^;


ひとつのコマンドを出来るようにするまでに
ほんとに細かく、何段階ものプロセスを考えて
ひとつひとつ、確実に丁寧に教えていってます。



初期段階や、過程だけ見ちゃうと「グダグダじゃん」とか
「全然できてないじゃん」って見えちゃうかもしれないですけど
その時の、その子の経験と能力に合わせて「成功」を積み重ねて進めていきます。
地味ーーーっ!ですけど(笑)




こてつだって、そうやって やってきたんだよ(* ̄m ̄)プッ

今だって「うーん、ちょっと違うなー」って時は
ひとつひとつを 切り離して、少しずつ修正したりしてるんだよ?( ´¬`)ニヤ


トレーニング終了後の あられちゃん。



同じ月齢のシェパード、アロイス君と遊んで
帰宅してからはグッスリでした(* ̄m ̄)プッ


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。




こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM