

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

あられちゃんのパピトレ その1

あられちゃん、初めてのトレーニング。
パピーレッスンをやりましたヽ( ´¬`)ノ

こてつで随分とお世話になっているので
あられちゃんも先生の事は知っていて



家に遊びに来てくれたと勘違いしたのか
はしゃぎまくるワンズ。いやぁ、元気元気。

早速やりますか!・・・っと



サクッとひっくり返されて
体中 触られる あられちゃん。

問題ないねーっと、次のステップへ!






こてつ兄ちゃんは、クレート待機(笑)

まずは、特に細かい事は気にせず
「スワレ」「フセ」「立って」を
オヤツを使いながら。

それから



それぞれの姿勢で「マテ」を取り入れる・・・



アイコンタクトも自然と出来るように・・・

こてつで散々やってきてる事ですが
こてつと あられじゃ、ポイントが全く違うんですよ。

まぁ、性格も正反対だしねぇ。
こてつは、すぐにフリーズしちゃうタイプだけど
あられは、常に前のめり(笑)

先生とも話したんだけど、野放し状態の あられちゃんは
飼いやすさと飼いにくさが紙一重。
弾丸のように突っ走って、落ち着きなく動き回って、恐ろしい程ポジティブ。
小さくて可愛い!だけで飼う人からしてみれば、飼いにくいかも。
でも、うちみたいな家庭からすれば、逆にウエルカムな性格。

こてつはこてつで、ネガティブで繊細なのに テリア気質もあるから
それなりに手がかかるんだけど^^;

JRTも色々なタイプがいるけどさ、
こうやって学習させていくと、驚くほど別犬になると思う。
時間と労力はかかるかもしれないけど、この犬種は 本当に楽しい。
飼い主との共同作業は、JRTにとって、とても大切な事なんじゃないかと思う 今日この頃(v_v。)


余計な事が 頭に入ってない あられちゃんは



まさにスポンジ状態。



どんどん吸収するから
限界ギリギリまで引っ張って「成功」させて 褒めてめてあげれば
ぐんぐん伸びていく〜〜〜ヽ( ´¬`)ノ


こてつは、フリーズして 1回のレッスンが10分とかで終了してしまう事もあったけど
あられちゃんの心は全く折れない・・・。
楽だけど、疲れないのかしら この子(゚Д゚;)

先生の華麗な「立って」の促し方



左手は触れずに感じさせるだけ・・・って
なんか、マジシャンっぽかった(笑)


まだまだ集中力はないけど



レッスン中でも、解除すれば



常に楽しそうに弾け飛ぶ あられちゃん。

あなた、大物だわ。


でも、この性格。家ではいいんだけど、外だとどうなるかねー?
こてつの性格は、外だと「真面目」な方に出るんだけど
あられちゃんの性格は、外だと「奔放」な方に出そう^^;

ってことで、次回。
外でのレッスンに続く!!

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


それは誤解だ!

昨日の記事で オヤツを「米粒くらいに砕く」と書きましたが
晩御飯の時に 米粒を改めて見て、思ったの。

・・・ここまで小さくないな (゚Д゚;) って。いやん♪


ってことでー!
お詫びも兼ねて!?こてつ家 愛用のオヤツを写真付きで ご紹介(笑)

まずは、トレーニング専用にしてるトリーツ。
「オーブンベークドトラディション トリート レバー」



ソフトタイプなので、サクサクと細かくできます。
こてつ家は、包丁で4等分してますが、かなり地味な作業です(笑)
香りが強いので、こてつ&あられは 大好き。
グレインフリー。1トリートで7kcal。
こてつ家的には、これがなきゃ困る!ってくらい定番。


続いては、
「ニューヨークボンボーン」
これも、トレーニング用にしてるの。



手でサクサク割れるし、色んな味があるので
たまに気分を変えて〜〜♪って時に使用中。


あ!ちなみに・・・
こてつ家では、超ご褒美オヤツとトレーニング用のオヤツと
嗜好性の低いオヤツを使い分けています。

超ご褒美オヤツは、爪切りとか、犬が嫌がる事?をやった後。
あとは、ドッグスポーツのご褒美として。

トレーニング用オヤツは、トレーニングの時だけ。
嗜好性がよくて、小さくできるもの。

嗜好性の低いオヤツは、家にいる時とか・・・
軽い気分で、なんとなく オヤツあげたい時ってあるじゃないですか。

そんな感じで
やる事のレベルによって、オヤツレベルを使い分けてます (* ̄m ̄)プッ


さてさて!
あられちゃんには、超やさしい こてつ兄ちゃんですが



すんごい眠い時に、お尻にちょっかい出されると




めちゃくちゃ怒ります。 当り前か。




あられちゃんは、すぐに こてつ兄ちゃんのご機嫌取り伺うのですがーー




それもこれも、あられちゃんの作戦の内でして。。




こてつ君、顔、ヤバいってーーーヾ(- -;)

オヤツがちっこいのは、母ちゃんの作戦デス (* ̄m ̄)ゴメンネ ゴメンネー

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



芸から服従へ

あられちゃん
「すわれ」「ふせ」「立って」「マテ」「ついて」は
オヤツを見せればやります。
アイコンタクトも、とりあえず見ればいいんでちゅよね?って
そんなレベルです。

ほんと、なぞる程度。芸のレベル。



トレーニングする時は、邪魔にならないように
どちらかが クレートor係留待機しますが、今回は撮影用だったんで 2匹で(笑)



これから、芸ではなく、服従を教えていきます。

トレーニング方法って色々ありますけど
うちはオヤツを惜しみなく使います。
徐々に減らす事もしますけど
導入の時と、テンション落ちまくってる時は
そんなにあげて大丈夫!?ってくらい、使います(笑)

なので、オヤツは米粒くらいに砕けるものしか使いませんヾ(- -;)
米粒と同じ大きさだってオヤツはオヤツ!!
じゃないと、カロリーオーバーになっちゃうからね^^;

あられちゃんの次のステップとしてはー

コマンド1回で従い、継続すること。
2度、3度は言いませーん。
動いたら「アッ!」とだけ言って、位置と姿勢を元に戻します。
最初から出来るわけないから、最初は数秒出来ればよくて
そこから 少しずつ伸ばしていけばいいんだけど・・・

あられちゃんは
「何するでちゅか!」「あられちゃんは座ってたでちゅよ!」
「あられちゃんが飽きたから動いたでちゅ!」
「なんで動いちゃダメなんでちゅか!意味不明でちゅ!!!」
「強引にやるなら拒否するでちゅーー!セクハラでちゅ!」ってタイプ(笑)

超おもしろい。
そして、やっぱり頑固(゚Д゚;)

犬って、それぞれ個性があるけど
JRTは、ほんと独立心があるっつーか
自我があるっつーか、頑固なところがあるなって思う。
って言っても、うちの子しか経験ないけど(笑)

ガツンガツン教えても
飼い主LOVEってタイプの犬種や、そういう性格の子しか経験のなかった私は
こてつで かなり苦労したっけ (T-T*)

あられちゃんは、多少ガツンガツン教えても大丈夫かな?って思ったけど
たぶん違うなぁ ^^;



すごく些細な事から始めて



やった結果、得だったと学習させて



ハメて ハメて 流れに乗せてやんないと。

ふふふ。


ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。




反抗期だよ、あられちゃん

昨年末から、少しずつ兆候が出始め
ただ今 反抗期真っ盛りヽ( ´¬`)ノ

なんでも「はーい♪」って感じだった可愛いパピコ、終了のお知らせ(゚Д゚;)




オモチャで遊んであげようとしても、ちょっと距離を取ってみたり
取られまい!と逃げてみたり
イケナイ事をすると隠れて挑戦的な目をしてみたり
今まで出来てた「おいで」を無視してみたり




一丁前に なーんか企んでるような、悪い顔をするようになりました。
今まで何でもかんでも受け入れていたのが、急に慎重になったりするし
あられちゃん、不安定な時期に突入したようです (* ̄m ̄)

これまでは、大雑把に ゆる〜く育ててきたけど
これからは、信頼関係も きちんと築いていかないとね〜♪




今はまだ「犬」だけど




これからもっと、近い存在に・・・




戦うんかい(゚Д゚;)

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



100円ショップで子犬のトイレトレーニング

子犬が来たらトイレが大変ですなー。
どこでも チーしちゃうし、ウンウンしちゃうし
処理しようとすれば邪魔されるしヽ( ´¬`)ノ

とりあえず、あられちゃんの
トイレしたいタイミングパターンを
じーーーーーーーーっと観察した飼い主ズ。

そして、あられちゃんが
どういう所を好んでトイレするかを
じーーーーーーーーっと観察した飼い主ズ。

まぁ、よくある結果なんですけど(笑)
タイミングはご飯を食べて、軽く動いた後ね。
サークルから出して軽く動いた後。とか
あられちゃんは、軽く動いてからトイレ派。

場所は、これまたよくあるパターンで
玄関の隅とか、3面閉鎖された狭い場所とか。

とりあえず
粗相しまくったカーペットを洗い
家中をオレンジエックスで念入りに拭き
粗相の痕跡を出来る限り消してから
100円ショップに走り
こんなん作ってみました。



100円のアミ?×12〜13枚
結束バンド
選択バサミ
100円の遮光ネット

アミを結束バンドで繋げてサークルにしてます。
最終的に、自分でトイレに行く事を覚えて欲しいので
1ヶ所は出入り口として開閉できるようにしてます。
(なので、上から犬を入れないようにしてます)

出入り口は、洗濯バサミでロックしてもいいけど
犬が飛び跳ねるとサークルが倒れるので、人間が押さえてます。



トイレのタイミングになったら
あられちゃん入場〜〜♪

まだトイレスペースは広めにしてます。
徐々に狭める予定です(v_v。)



あたりまえですけど
脱出しようとします。

サークルを押さえながら、無視しときます。
「ワンツー」か「トイレ」コマンドを言いたいところですが
何故か こてつが大興奮してしまうので
そこら辺は対策を考え中^^;



放っとけば、トイレします。

ここでのポイントは、奥の遮光ネット。
3面の視界を遮られたトイレ空間を作る事で
玄関や狭いスペースに匹敵する快適空間を提供(笑)

これのお陰で
ほぼ、トイレトレーの上で用を足してくれてます♪

トイレが出来たら、褒めちぎりでご褒美プレゼント(* ̄m ̄)プッ



ただまぁ、問題は
神経質な こてつ兄ちゃんが
このアミを嫌がって、トイレできないこと?

あられちゃんを放牧する時にだけ
サークルを設置するのは面倒くさいですが
子犬のトイレトレーニングの為にがんばりまっす!

100円ショップさいこー!!



その横で、私も寝たーい!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチっと一票、お願いします♪
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


++++ こてつ&あられ 出没情報 ++++++++
◆11月4日(日)
JFSオフ会。会場:ドッグランユミ(予定) 詳細は→JFS

◆11月11日(日)
わんわん運動会(愛知県森林公園)
旦那くん&こてつでチーム対抗リレーに出場しまーす!

◆11月25日(日)
【予定】ディニーズガーデン(愛知県東海市) ぷちエク大会



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM