

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

あられちゃんのハイスピ・・・ブハハ!

あられちゃん、ハイスピードはじめました。

なんていうか、2匹目って・・・気が楽というか
こっちに余裕があるというか(* ̄m ̄)プッ

あられちゃんらしいというか。
落ち着かないというか。

とにかくもう、笑いっぱなし!


見れない方はこちら

あられちゃんってね
「○○のひとつ覚え」なの。
イイことも悪いことも、ハマってしまうとエンドレス。しつこい。

ほんとオモシロイなー♪
たのしみだなー♪ぷぷぷ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



2013 エクストリーム中部地区大会 ありがとう編

いつもお世話になっている愛知のジャックの会の皆さん。


全員の写真が撮れなくてすみません。

椅子とクレートだけ持ってポツンと、2人と1匹。初めて参加した体験会。
タープの多さにビビり、右も左もわからない心細さの中
声をかけて頂いてから、1年ちょっとでしょうか。

いつも暖かく、楽しく。そして、先輩達の走りやアドバイスに、たくさん助けて貰っています。
こてつ家がエクを楽しんで続けていられるのは、ジャックの会のお陰です。いや、ほんとに。

中部地区大会は、ジャックの会からも、今年デビューのワンズがたくさんいて
初出場にドキドキしながら、いっぱい感動しました!

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


そして、今年。
静岡から、こてつの友達がジャックの会に参加。
エク、やってみようかな。と思い立ったのが 1月末。

静岡から愛知まで、月に何度も通うのはキビシーので
自作機材で、自主練をはじめました。

河川敷だったり、沼地だったり(笑)
色んな所を放浪しながら、今ではエムズドッグランで自主練するまでに出世しました(* ̄m ̄)

目指せ、中部地区大会出場!
目標を掲げて、ほぼ毎週練習。

正直言って、練習設備のない環境に加えて、半年弱という短い期間では
「ハイスピード」はともかく、「総合」は難しいと思っていました。

練習する期間が足りなければ、人も犬もプレッシャーとなりますし
エクは、各々の犬のペースやタイプに合わせて、成功体験を積む事が必須。

この短い期間で、大会に出場できるまでに犬を育てるには
本当に本当に、寝ても覚めてもエクで頭がいっぱいになった事かとヽ( ´¬`)ノ

私達は素人の集まりだけど、あーだこーだ言いながら
他人の犬も自分の犬も関係なく、同じように頭を悩ませ
心折れそうになる事も、不安になる事も、そりゃもう!たくさんあったけど
真剣に犬と向き合って、どうすれば犬が楽しいと思えるか
どうすれば犬が理解してくれるのか。

こんな風に書くと、大変そう。って思うかもしれないけど
やってみると不思議と、大変だと思わないんですよ。たぶん。


小太郎。



総合とハイスピードのエントリー。
呼び戻しが・・・って母ちゃんを悩ませてた あの小太郎はどこへやら。
スタートでフラフラしてた小太郎はどこへやら。
しっかり前見て、ちゃんと完走しやがって!!!コンニャロー!
母ちゃん、号泣してたじゃないかっ!!!
親孝行息子めーーーーーっ!!!

次は父ちゃんと楽しむんだよヽ( ´¬`)ノ


ジャック。



総合とハイスピードのエントリー。
走り方もだけど、表情も性格も変わったジャック。
私は今のジャックが好きだなー。
人も犬も大好きで、ボスを悩ませる事もあったけど
ここにも親孝行息子が。
本番、スラをパスしたから記録は不通過になるけど
ゴールまで走りきったので、あれは間違いなく完走ヽ( ´¬`)ノマイ ルール万歳

そして何よりも、その判断をしたボス。最高っす!

ここでマメ知識をば(笑)
エクって制限時間があるんですよ。
失敗した障害は何度でもやり直せるけど
制限時間を過ぎたら、その場で退場になっちゃうんです。

だから、スラはまた次の課題にすればいい。
ギリギリまで粘って、不通過を選択しても
ちゃんとゴールまで導いて「よくやった!」とみんなでこねくり回す。
それ、ジャックにとって、絶対に次に繋がる経験ですから!
いやー、初出場とは思えない。ほんとスゴイ。

ハイスピードはクリーンラン。
ジャック、カッコイイよ(v_v。)


アポロ。



ハイスピードのエントリー。
何でも器用にこなすアポちゃん。
出来るけど、自分のペースがあるアポちゃん。

スタートすれば、ゴールまでスイスイ♪だけど
スタートの一歩を切れるか・・・。寸前までボスと母ちゃんは不安だったと思います。

でも母ちゃんは、アポちゃんの事、ずっと信じてたんだよね(v_v。)
ゴールした時のアポちゃん、今までにないくらいの笑顔だったねー。
大舞台でアポちゃんに向けられる みんなの歓声
アポちゃん、どうだったー? いいもんでしょ?(* ̄m ̄)


それにしても、母ちゃんズを号泣させる親孝行なワンズたち。
父ちゃんズも物陰に隠れて男泣きしてたに違いない!(* ̄m ̄)プッ
きっとステーキだな・・・いやいや、ケーキかな〜!?うふふ〜

記念写真をパチリ☆



ワンズも頑張ったけど、飼い主ズも頑張ったよねーー!

でもシーズンはまだまだ続くからねーーーっ!
燃え尽き症候群とか言ってる場合じゃないからねーーーー!(爆)

楽しんでいきまっしょい♪


愛知のディニーズガーデン・ ジャックラッセルテリア スポーツクラブでは
随時メンバー募集をしています♪ →ホームページはこちら。
興味を持たれた方、いつやるの? 今でしょ!

その他、お問い合わせ・質問などなどございましたら
ブログ右上のメールボタンからでも。お気軽にどうぞヽ( ´¬`)ノ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

2013 エクストリーム中部地区大会 あられ編

写真整理が全く追いつきません・・・。
今回は、写真撮影のほとんどを旦那くんにお願いしていたのだけど
連写機能って素晴らしいよね・・・700枚くらいあった(T-T*)
しかもさ、しかもさ
写真を見ては思い出して余韻に浸るから、作業がぜんっぜん進まない(笑)

そんな時は、あられちゃんで!



ホケーー--。

軽くお散歩に連れ出すと
はじめまして!なJRT発見ヽ( ´¬`)ノ



あられちゃんより 1か月年下のハンサムボーイ♪ますのすけくん
ジャックの会のチャッピーが、あられちゃんより 2か月年下だから・・・

・・・あられちゃん、めちゃくちゃ威張ってました(T-T*) ごめんね



JRTの女子は強い。



ますのすけくん、こてつもね
こうやって 女子に頭が上がらなくなったんだよ^^ ほんとかよ!?

初めましてなメンズワンコには、ガウ率が高い こてつ兄ちゃんですが
ますのすけくんは、こてつの好きなタイプっぽかったので、ご挨拶。



神奈川から応援&見学だった ますのすけくん。
エクを始めたばっかりなんだってー!



初出場が楽しみだね♪

あられちゃんとも また遊んでねーーー!

エクレポ、まだまだ続きます♪

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

2013 エクストリーム中部地区大会 こてつ編

6月2日はエクストリームの中部地区大会でした。
中部地区は一番近い会場になるので、お友達ワンコのエントリーがたくさん!
とても楽しみな大会でした♪

本当にサイコーーーーーーーーー!!な1日となったのですが
まずは、こてつ編からヽ( ´¬`)ノ

こてつにとって、エクの会場は
「おねぇさん達がチヤホヤしてくれるーーー!」
と、思ってるのか



練習走での待機所でも
おねぇさんを見つける度に尻尾ブンブン。

ジャックの会のチャンティーが
冷ややかに こてつを見てるのが笑えました。



ほんと単純だよね。

そんなチャンティーのパパさんは、胃腸炎でした(T-T*)
気合いでハンドリングしたチャンパパ、すごすぎ!!

練習走。



この日の こてつはナチュラルハイでした^^;



スラの鉄板で足を滑らせて、1本飛ばす。
こればっかりは仕方ないです。



慎重なオトコには珍しく
ハイウェイの曲がり角でも滑る。



今大会、旦那くんは ハンドリングを変えてました。
いつもはもっと引っ張るんですが、併走&後ろから追うハンドリングになってます。

直前のコソ練で、私が追尾する形でジャンプを跳ばせて調子が良かった。っていうのもありますけど
ほぼ、ぶっつけ本番でやるのは、勇気あるな〜ヽ( ´¬`)ノ


そんなこんなで、本番。



こてつの大好きなサッカーボールで遊ぶ子供が!
でも「あれはオレのじゃない」と、ちゃんと切り替えられます。
待機所は、各々のペアが 色んなオモチャやオヤツで犬のテンションを上げたりします。
デビューした頃なんかは、他のワンコのオモチャに気を取られて
集中が切れたとか、全く集中できなかった。なんて事も沢山ありましたけど
これも経験なのかな。

それに、



必要以上に本番前のテンション上げをしなくても
本番スイッチが入るようにもなりました。成長したなぁ(v_v。)

それでは、本番デス♪

■総合

見れない方はこちら

ゴールで待っててくれた、あっくんママに抱きつくエロガッパこてつ。
こてつ「超!嬉しかった!ぐへへ」と言ってました(笑)
あっくんママ、ありがとう!!


■ハイスピード

見れない方はこちら

全体的に良かったと思います。
総合はクリーンランではなかったし、初めてスラ入りでミスしたんだけど
ジャンプも酷い躊躇ではなかったし、走り自体も良かった。
ハイスピードを見れば、調子の良さがわかります。

今回の大会は、色んな収穫と手応えがありました。
大きな一歩を踏み出した感じ。
クリーンランできなくて喜ぶのは変かも?だけど
いいよ!いいよ!すごくいい!素晴らしい!!!



うん!良かったよーー!頑張ったねーーー!!



うんうん!てんさーーーーーーい!!ヽ( ´¬`)ノ 親ばか


まだまだ続きます♪

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

こてつ先生、母ちゃんをしごく

ボスにも見て貰った ジャンプ踏み切り位置。ボスサンキューヽ( ´¬`)ノ
踏み切り位置調整だったり、ストライドだったり、色々試してみてますが
やっぱり こてつは、ハンドラーをすごく意識するんだよなぁ。
お互いの微妙な距離感だったり、コマンドのタイミング、声のトーンでも全然変わる。

コソ練では、何が良かったか悪かったか
こてつの表現や動きを感じとって、手探りで練習してる感じ。

エクに限らず、服従でもそうだけど
コマンドを言う為に息を吸っただけでも
ほんの少し肩を傾けただけでも、こてつは次の動作を予想するし
軽い感じで言う「ふせ」と、重力をかけたような「ふせ」では、動きが変わる。

犬ってすごいよねぇ。

関われば関わる程に、犬の能力だったり素晴らしさにビックリしちゃう。
だから、こういう自主練とか過程だったりは 発見の連続で、すごく楽しいヽ( ´¬`)ノ

実は、犬が先生なんじゃないかッ!
動画で遊んでみました(* ̄m ̄)プッ


見れない方はこちら

こてつに遊んでもらってますヽ( ´¬`)ノ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM