

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

進化したがんこてつ、始まる

飼い主の空気の変化を感じてか
静かに反抗するオトコ。

服従訓練に対して頑なに拒み、見事に石化状態。

ちびの頃のがんこてつの方がまだ可愛かった。
進化した「がんこてつ」始まる。ドドドドドドド



こてつは
オモチャに対する執着心が高く、与えたら離すのに一苦労なのに
服従訓練のご褒美として使うと全て無視します(゚Д゚;)

オヤツでも釣れるタイプなんですが
ご褒美にオヤツを使うと吐き捨てます(爆)

尻尾は垂れるけど、入っちゃう程ではありません。
今回は、耳もペタンコになりません。

服従訓練が終了した途端に石化が解けて
オモチャに対してもオヤツに対しても、いつも通りになります。
変わり身の早さにびっくりします(T-T*)

慎重で不安な面があるのはわかってるけど
演技もそれなりに入っています。

訓練が終わる頃には私もグッタリ、疲れてしまうけど
途中でやめる事は、がんこてつを助長させてしまうだけなので
「今回はここまでやる」と、毎回ゴールを決めて
時間がかかっても、やり遂げるようにしています。

尊敬する大先輩にも
「一貫性のある飼い主の行動で、それをカバーすることが出来る」
と教えてもらいました。

今は辛抱です。大丈夫、いつか乗り越えられる!


しばらく、服従訓練ネタが続くかもしれませんが
お付き合い頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

*** こてつ出没情報 ***
エクストリーム最終地区大会関西地区大会
山梨県北杜市『丘の公園』9月15日(土)の練習会と9月17日(月・祝)のミニチュアクラス2種目(総合&ハイスピード)にチャレンジします!

家庭訪問



今日はお客さんが来るからね〜って
母ちゃんが言うからワクワクしてたんだけど


・・・1時間後のオレ。



ゲッソリ。
ないわー、マジないわー。


+++++++++++++++++++++++++++
そこまで顔と態度に出るか!?
お客さんに失礼じゃないかーっ!

もうお分かりでしょうか、お客さんとはトレーナーさん。
これまで、服従訓練のレッスンは
家庭犬としての基本を個人レッスンで5回
その後は、ずーっとグループレッスンで続けてきました。
この度、個人レッスンに戻す事にしまして
素敵な同伴犬を目指す事にしました。

でも、過去のレッスンレポに散々書いてきたように
「訓練」を意識させすぎると、チーンとなり
本日も開始15分ほどで石化してしまいました(T-T*)

普段、私とこてつだけでやってる事の10分の1もできないという。。
ひどい、ひどいよ!こてつくんっ!

仕方がないので、残りの時間は
私の動き方だったり、今後の方針だったり
「自発的に意欲的に動かせる」為の工夫だったり
いっぱい話し合いました。
宿題はいっぱい貰ったので、地味に頑張りたいと思います。

なんかさ、学生の頃は宿題とか大嫌いだったのにさ、
大人になると「宿題」って響きがなんか嬉しいんだよね。
え!?私だけ!?(* ̄m ̄)
+++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

*** こてつ出没情報 ***
エクストリーム最終地区大会関西地区大会
山梨県北杜市『丘の公園』9月15日(土)の練習会と9月17日(月・祝)のミニチュアクラス2種目(総合&ハイスピード)にチャレンジします!

おだてて育つJRT

月曜日の陽だまりドッグラン、タライに水が張られていました(・∀・)

しかしながら、この日のメンツ。好んで泳がない子ばかり!
こてつ&こたろう(JRT)&さくら(beagle)

「おいで〜!」と呼んだって来やしません。


そこで、オモチャをいっぱい用意してみました。



ぽちゃん。



まーじでー!?な犬達。

さて、どうする!?



さくらは「森の鈴」と言われる美声で「獲物はここよー!!」と吠えて知らせ
ビーグルのお仕事してます(・∀・)
ジャック達には獲物を引きずり出してもらわないとっ!



飼い主は見守るだけ。



じーーーーーっ



おっ



獲ったどーー!!



オレも欲しいっ!



オレ、これにする!



次はどれにしよう・・・


ふっ。かわいい(・∀・)

人間は、じーーーっと待って
入った瞬間、獲った瞬間に
歓声をあげてベタ褒めすると
この作業、エンドレスに続きます(笑)

無理にやらせると頑固になるけど
褒め&おだてに弱いJRT。
それはもう、おもしろい程に(* ̄m ̄)プッ


その頃、さくらは



次々に水揚げされるオモチャにご満悦(・∀・)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
いつもありがとうございます。
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。


困ったジャンプ力



砂地だというのに、助走無しでこのジャンプ力。
※旦那くんの身長173cm、こてつの体高31cm

さすがに



怒られる。


が、しかし



めげずに垂直ロケットジャンプ。


うーむ。
他の人や小さい子に、このジャンプをされると困る。
ジャンプ禁止を教えようと思った飼い主であった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
いつもありがとうございます。
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



犬のチカラ

ずっと水を拒否してた こてつ。

おやつで釣ってもオモチャで釣っても
踏ん張って絶対に入ろうとしなかった。

それが















人間、一切ノータッチ。

犬のチカラってすごい。


んでもって、今回の写真は全てスマホで撮影。
最近のスマホの解像度ってすごい。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
いつもありがとうございます。
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。






こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM