

  • 2015.08.02 Sunday
  • -
  • -
  • -

ぼく、ジャンプ怖いのっ!

どーもー!コソ練担当の母ちゃんでーすヽ( ´¬`)ノ

日曜日、エムズドッグランで静岡チームとエク練したんですが
中部地区大会前の最後の練習だというのに
ジャンプへの躊躇っぷりが酷くて・・・


見れない方はこちら

ジャンプやだー・・・になると、全体的にヤル気のない走りになるのね(T-T*)くすん

もし本番で40cmジャンプを拒否してしまったとしても
それはそれで良いというか、そういう事も有りうると思っているので
練習はとにかく楽しく!なのです。
また乗り越えていけばいーのです。

ってことで、何種類かの自作機材を並べて、悪あがき特訓してます。
方法はヒ・ミ・ツ(* ̄m ̄)プッ
悪あがき特訓では、かなり良い感じになるんですが、本番はわからないなー。
エクの通しコースには40cmジャンプがある。って、こてつはもう覚えてると思うから。
しかも、ハンドラーは旦那くん。私が手を加えてしまうことで
吉と出るか凶と出るかはわかりません!フフッ・・・フフフフッ・・・

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

DGぷちエク大会

日曜日、ディニーズガーデンでプチエク大会が開催されましたヽ( ´¬`)ノ



ぷちエク大会。なんですが
いつもお世話になっているジャックの会のメンバーはもちろん、
ディニーズガーデンで練習されてるワンズは全国決勝へ進むワンコが多く
とにかく素晴らしい先輩ばかり。見てるだけでも勉強になります(゚Д゚;)

地区大会とは違って、ハイスピード→総合の順番で進行されたのですが
総合からレポしたいと思います(v_v。)

総合のコースが難しくて・・・^^;

トラップ。と言うんですかね
コースの線上からリングが少しずれていたり
リングを飛んだ後、直角にスラロームが設置されていたり。

今回デビューしたワンコ達にとっても、我が家にとっても
難しいコースでした(T-T*)

それだけではなく、
こてつには恐怖の40cmジャンプが最後に。。

練習走では拒否しました(T-T*)

練習走を終えて、旦那くんは
前の障害(30cmジャンプ)を跳んだら、ギリギリまでこてつにピッタリ併走して
励ましと勢いを乗せながら、一緒に跳ぶくらいの勢いで本番はやる!と言ってまして

それがコレです。



こてつが跳んだ瞬間に、横っ跳び。
40cmジャンプにぶつかりそうで、ぶつからない運動神経。恐るべし。



こてつ、安堵の表情(笑)

総合の動画です。

見れない方はこちら

練習と本番ではスラ入れも変えたそうです。
スラは身体の軸がしっかりしてきたとは言え
神経質な こてつは、斜めに入る事でタイミングとバランスを崩すので
わざと膨らんで、スラに真直ぐに身体が入るように。

練習走で40cmジャンプがあるというのを、こてつは覚えているので
本番はスタートのテンションもすぐ落ちて、不安で匂い取り。
仕切り直してみたけど、ロケットダッシュにはならなかったなー。と。

課題は多いですが
旦那くんは、こてつがジャンプを跳んだ瞬間と勇気が
何よりも嬉しかったみたいです(* ̄m ̄)プッ

40cmが跳べる!と念じてくれて
ゴールした時に一緒に喜んでくれたお姉さんズにも感謝です!!
ほんとにほんとにありがとう!

ゆかさんからお写真頂きましたヽ( ´¬`)ノ
ありがとうございます!


Photo by ゆかさん
ハイウェイ


Photo by ゆかさん
リング。キレイなジャンプ。
身体も捻じれてないね(v_v。)

一緒にコソ練を頑張った静岡組。

ジャック。


Photo by ゆかさん
ジャック、楽しそうヽ( ´¬`)ノ


Photo by ゆかさん
しっかり前を見て、跳んでるねーーー!!


Photo by ゆかさん
小太郎も終始楽しそうだったよ♪


ハイスピード、ゴールを踏む瞬間


Photo by ゆかさん
みんな笑顔になるんだよね。
んーーーーっ!抱きしめたくなるわーーー!愛おしい!! ヾ(- -;)もはや変態


こてつのハイスピード動画

見れない方はこちら

今回、お世話になった方々、応援してくださった方々に本当に感謝なのです!
さぁ、再来週は中部地区大会!
みんなで楽しもうねーーー!!!

--- お知らせ ---
こてつ家は不参加(T-T*)ですが
5月26日(日曜日)オフ会が開催されますー!
詳細はこちらで!『JFS』

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

コソ練@エクストリーム

エクのコソ練行ってきましたヽ( ´¬`)ノ

こてつは、ジャンプの克服しなきゃね!
ジャックの会でのアドバイスを元に、あれやこれやと試してみました。

躊躇しながら飛んでしまうモチョリジャンプは
中部地区大会までに克服できないだろけど(ってか年内克服も微妙)
拒否しなければ上出来!ということで(笑)

こてちゃん、神経質だからね^^;
足にバーが当ったら、ジャンプが怖くなっちゃうのさ。
無理はさせずに、地道にやってこーね♪

ジャンプ以外はホントいいんだけどなーっ♪
あ。こてちゃんは動画しか撮ってなかったので

この方をば・・・
最近、新たに入手した画像編集ソフトにハマってました(笑)
でももう使いきった感があるし、モバイルだと見にくいので元に戻します(* ̄m ̄)プッ




あられちゃんにとって、エクは遊び!
っていうか、そういう教え方をしていこうと思ってます。

「障害を飛ぶ」を、強く意識させたくないのです。
ほんとに些細な事なんですけどね。
あられちゃんへの教え方は、一般的な教え方から外れてるので、ここには記載しない事にします。

そして、一緒に練習した友達!



小太郎!しっかりアスリートな顔(゚Д゚;)
耳をペタンと寝かせて尻尾も下げて全力で走る!かっちょぇぇぇ!!!


ジャック&アポちゃん!



ジャックの抜群の安定感!
アポちゃんもピコーン!とスイッチが入って楽しそうに走ってたし
(呼び込みで写真がなくてごめんよー!)

障害の位置をシャッフルして練習したのに、全然問題なかった。
みんなすごいなぁ!

今年の1月末くらいから練習して、短期間でこんなに出来るなんてーーー!
飼い主さん達の地道な努力!&ワンコを楽しませながら本当に上手く教えてるんだなーって。
一緒に練習する度に、何かしら成長があって、ほんと楽しいなぁ。

今週末は、愛知でのプチエク大会!
お天気が心配だけど、スカッと晴れて みんなで楽しみたいな♪

--- お知らせ ---
こてつ家は参加未定(T-T*)ですが
5月26日(日曜日)オフ会が開催されますー!
詳細はこちらで!『JFS』

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



母ちゃん、空気になる。

先日のエク関東大会
母ちゃんは裏方でした。

こてつと何かするのは、全て旦那くん。



クレートから出すのも
ご褒美を用意するのも
トイレ休憩させるのも、旦那くん。

こてつは、ビビーリなので
う○ちんぐぽーずなんて無防備な事できないっと
知らない所で、ウンウンするのにすごく時間がかかる。



色んな子が集まる場所では
ガウらないよーに、気も使う。

そして



これ。
何をしてるかというと



順番待ち中のテンションコントロール。

ただ上げればいいってもんでもないらしく
その日の こてつの調子に合わせて
微妙な駆け引きが必要らしく



1人と1匹の世界。

母ちゃんは空気。

旦那くんがトイレに行ってる間、こてつと待っていても
こてつは「ピーピー」小さく鳴きながら、トイレの方をジッと見て待つのであーる。

帰ってきたら、それはそれはもう大喜び。

母ちゃんは空気・・・。ちと切ない。




お、男同士がイチャついてんじゃないやいっ!!!キーーー!

--- お知らせ ---
こてつ家は参加未定(T-T*)ですが
5月26日(日曜日)オフ会が開催されますー!
詳細はこちらで!『JFS』

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。

2013 エクストリーム関東地区大会

今年もやってきました!エクストリームのシーズンが!!
年に5回開催される地区大会。初戦は関東地区大会デス。

前日に会場入り。
ジャックの会チャン家とCocoa家と合流しました。
既にタープがギッシリ(゚Д゚;)
早朝に到着したチャン家のタープの後ろに連結させて貰う事にしました。
チャン家さま、ありがとう!



会場を見つめる、こてつペア。
男同士で何やら真剣に会話中(笑)



この日は練習会が開催されていたのですが
とにかく風が強くて、走っている人も犬も大変そうでした。
こてつは海育ちなので、強風には慣れているけど
揺れる機材は怖くてダメ^^;
明日は、風がやわらぐ事を願います。


宿は去年と同じトコ。
急遽、前泊を決めたのでシングルの部屋しか空いてなくて
簡易ベッド(コット)を組み立てたら歩くスペースなし!(笑)
でもいいの。寝るだけだからーーーー(T-T*)


↑簡易ベッドを組み立てる前のお部屋^^;

初お泊まりの あられちゃん。
どこに行っても やる事は変わらず^^;

こてつは、クレートでお休み中。
知らない所はやっぱり不安なのか
自分からクレートに入って休む事が多いです。

−−− そして翌日。

いよいよ、いよいよなのです!!!

今回、会場のど真ん中に木が植えられてたらしく?
会場も狭いし、コースも いつもと少し違いました。

開催式&コース検分。
機材の間隔だったり、トラップだったり
ハンドラーは、どう動くか考えます。

今回のコースは、スピードも出ないし
こてつの苦手なジャンプが前半に 4基連続。
ジャンプの間隔が狭い所もあるので、歩数が合わなくて構えてしまいそう。
その後のマウンテンを下ったところにスラローム。
下りでスピードが出てしまう子はキツそうだなぁ。
スラロームの後はトンネル→ワープ→30cmジャンプ→40cmジャンプ→ゴール。
ジャンプが苦手じゃなければ、ここでスピードに乗れる・・・けど
こてつはジャンプが苦手なので難しいなぁ。。。
しかもジャンプの間隔が、ちと狭い。



いや、あられちゃんは応援で!!(・ω・)bグッ

こてつが出走するのは「総合」と「ハイスピード」

大会では、各競技、1走ずつ練習走がありますが
本番のコンディションとテンションを考えて
今回、ハイスピードの練習走はパスしました。ぶっつけ本番(笑)

出走順が近付き
クレートから こてつを出して、本番用のリードにチェンジ。
トイレついでに軽く歩かせ、抱っこ。



こてつはもう、わかってるんですよねぇ。
会場を見て小さな声で「ピーピー」
表情もいい感じです!
タイミングを見て、テンションを上げて・・・

いざ本番!「総合」


見れない方はこちら

おおおおおおおおっ!!!
去年のこてつとは走りが違うーーーっヽ( ´¬`)ノ

こてつ、すごーい!すごーーーーーい!!



走り終わった後の、父ちゃんとこてつ。
お互いにめっちゃ笑顔(* ̄m ̄)プッ

2番目のリングと最後の40cmジャンプで構えてしまってるけど
それは、今後の課題で!

引き続き「ハイスピード」


見れない方はこちら

ハイスピードもいいよーーーーーっ!!
気持ち良さそうに走ってる!!

その姿が、なんか嬉しかったなー・・・(T-T*)

友達ワンコも頑張ってました!



こてつと 熾烈なポイント合戦を繰り広げる予定(爆)のあっくん



本番スイッチ全開のジャックの会のチャンティー!
かっこいいよ〜〜!!



同じくチャン家のぎんじ!
デビューした頃、スタートから自分のクレートに帰っちゃった事とか思い出したら
すごい自信満々に躍動感あふれる走りをするんだもん。
泣きそうになっちまったじゃないかっ!



そして、ジャックの会のCocoaーーーーっ!
1年半ぶりのクリーンラン!
もーっ、感動したーーーっ!!
泣いてるママさんごと抱きしめちゃったよーーーっ!



うんうん!頑張ったねーーーっ!

この後、ハイジャンプで笑いをとってたけど(爆)
ほんと、笑いあり、涙ありの大会だったね!!

他にも、チキちゃんやハウル師匠、色んな方と久々に会って
競技を見たりお話できて嬉しかったーーー!
ありがとうございましたー!

ホクホクの飼い主達。
あっくん家おススメのドッグカフェにお誘い頂いて
チャン家と一緒に盛り上がり



こてつにご褒美♪

こてつの総合の順位、101頭中22位でした!
この成績は こてつ家にとっては快挙すぎて
順位表を見た時は驚きで、ロケットのように飛んでいきそうだった(゚Д゚;)

毎回コースも距離も違うので、タイムや順位は比較できないんだけど
充実した内容と想定外の順位に、かなり嬉しかったです(T-T*)



あられちゃんもイイ子?にしてたからねー♪
ふふふヽ( ´¬`)ノ

次は中部地区大会@浜松です!
中部は出走ワンコもたくさんいるし、デビューするワンコもいっぱい!
楽しみだなーーーーー!ヽ( ´¬`)ノ

ブログ更新の励みになりますので
ポチッと応援の一票お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ドッグスポーツジャックラッセルテリアランキングに参加しています。



こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子


あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子


CHIE
ブログを書いてる人
お散歩&しつけ係


旦那くん
ブログをチェックする人
エクストリーム係

calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

archives

categories

selected entries

recent comment

  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    ラム
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    CHIE
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    みか
  • 初めてアジで、コースを走ったよ♪
    いなえ
  • Merry Christmas!
    CHIE
  • Merry Christmas!
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    CHIE
  • もぐらしゃん
    Tender Jack
  • もぐらしゃん
    Nao

links

こてつ家のトレーナーさん



Handmade &'s

さくちゃんちのショップ
わんこ雑貨とかぎ針編み雑貨


迷子犬です

Bookmarks

勝手にリンク中(あいうえお順)

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM